秋色の日々

madam-cricket2006-09-22


広島に行ってきた。飛行機不便で夜着いてそのまま授業。テーマどおりに食卓を創って作ってくださったNさんとKさん。器と花だけではない。料理もである。すばらしいできだった。どれもおいしかった。そのパーティーテーブルでお食事してから花製作。ホテルの優雅なコテージ。2ベッドルームjと広いリビング。みんな完成度高い作品をつくってくださった。

コテージには一人で泊まった。怖っ。そして朝9時からまたレッスン。11時45分に空港へ行って、結局広島滞在17時間でした。でも大満足。いつもより疲労なし。
大きい写真は今朝Nさんがのこっていた材料であっという間に活けた。一つ一つの花が適材適所でイキイキしている。伸びやかで枝使いもうまい。それにしても今回もこおろぎは10人分の花タバを手で持っていった。器も小さいとはいえ13個持参。すごい量。運転手さんも、JRでも、空港でも奇異のまなざしどっさり浴びたわ。すべて秘書に任せて手ぶらの旅・・をめざして20年。いまだ一人の旅芸人。

帰宅してすぐ締め切りの原稿2本。パソコンからはなれず。ヘトヘト。MAMIちゃんがキッズつれて顔をみせてくれたので、ドデデカイメルセデスでケンケンを獣医さんに迎えにいった。夕べはかあさんのいない自宅で吠えつづけ、不細工シスターズはヘトヘトだったらしい。困ったもんだわ。

広島往復4時間でこおろぎは再び元気を得た。本も読み、文章も書いた。空港の本屋さんでどっさり本も買った。わずか1時間も自由になれる時間のない1年だったような気がする。さて軌道修正l。日記も日々書こう。

今日空の上でカブトムシの飛行機とすれ違った。先日南仏からもどったばかりなのに、今度はクロアチアで学会。1週間おいて中国だという。空飛ぶカブトムシに幸あれ!地を這うこおろぎにはさらに大きな幸あらんことを!