昨日と今日

madam-cricket2006-10-13

水曜日:ケンケンと格闘しながら資料づくりで夜があける。
掃除洗濯に追われて気が付けば11時。大急ぎでケンケン抱えて宮の森の獣医さんへ。
大学の紀要に書く論文のタイトルが3日間考えて浮かばず。苦しんで苦しんで決められなかったのに獣医さんからの地下鉄でひらめく。大急ぎで千晶ちゃんにメール。今日申し込み締め切り。どんなに準備の時間があってもやっぱり直前に力が出る。タイトルだけきまったがあとは内容。平凡なマナー論ではおもしろくない。またこね回して複雑なものができそう。
大学の授業では力が入りすぎて酸欠。事務室で「先生の声ははっきり聞こえます。面白い内容ですね・・。でもお疲れではありませんか?」と言われる。これってうるさいってことでしょ。200名以上相手にマイクは必須。2コマ続けてしゃべるのは仕事。でもなあ・・・全部聞かれてるってのもつらい・・・。夜は大掃除。


木曜日:朝から大掃除+資料整理。気が付いたら14時。HTBに行く15時が迫っているのに顔も洗ってないし着るものもない。洗っても洗わなくても変わらないとはいえ、やっぱり洗う。ジャケット決まったけどインナーがない。あらら、大掃除で見つけた20年前のセーターがいいかも。前身ごろがレースの個性的なセーター。イタリア製で当時かなり高価。でも色、デザインともに今ひとつ合わず、一度も着用せず。でも高かったので処分できずに20年。胸元だけ見えるならいい・・・けど腕の細いジャケットにセーターの袖が邪魔。えいっやあっ。20年眠っていたのだからこの際、袖を切ろう!あんなに高かったセーターの袖をチョキンとカット。すっきり。切った部分はまた別に使おっと。でも問題はどんなに暑くてもけしてジャケット脱げないってこと。ちょん切ったセーターの20分の1の値段のジャケット。相変わらずバランス悪い着こなし。ABISTEのブローチですか?と聞かれたけど、虫のブローチは3つ1000円。恐縮。北朝鮮がトラブル起こすのでこおろぎはコメント大変。こんな私が北朝鮮のウニとマツタケを語るなんて・・・・。問題は深すぎる。
帰宅してまた大掃除。ケンケンと亀のタッチャン移動させながら引越しのような騒ぎ。


金曜日:函館からKさんがいらした。父上のお見舞い。Kさんが歩くところもない状態から何とか空間を作ったら12時。久しぶりにお会いしてお昼はトラットリアリデーレ。やっぱりハシモトさんの作る料理は美味しいし美しい。午後は銀行などあれこれして気が付けば夕方。連載の写真をまだ送っていない。あわててパソコンをつなごうとしたら、なぜかつながらず。そうこうしていてケンケンをおしっこに連れ出す時間。なんだか吠えで騒いでいる。あわてて抱き上げて階段をおりたとたんにウンチがもれた!ケンケンのウンチが、である。階段なので思い切りこおろぎは踏んだ。この忙しい流れのなかでウンチを踏んだ。もう、全く私の暮らしは騒々しい。サザエさんちよりすごい。

このところ頭は論文、手足は大掃除。掃除片付けは大変だけれど探していたものや、忘れていたものがどっさりでてきて感動もある。神様のプレゼントかも。


モノから開放されたら私はきっと楽になる。いい仕事ができそうな気がしている。


日本ハムが勝った。野球に関心のない私だったけれど、コメンテーターをするようになってすっかり野球ファンになった。番組こぞって応援している。昨日は番組のあとすぐみなさん球場に飛んでいかれた。深夜特別番組もあった。優勝の瞬間はヒザにのせていたケンケンをころがりおとした。しっつれいしました。


この写真は10月の生活美学研究コースの生徒さんの作品。Iさんが作った栗の渋川煮を囲んで。前回までの写真、コテージのデッキの花、暖炉の上のグリーンのでザイは広島のNさん、葡萄のテーブルセッティングは東広島のKさん、木苺の葉一枚を炭の入ったボックスに挿したモダンな作品は岩国のUさんの作品。みなさんすばらしい。


さてたった今、連載書き終えて送信した。ケンケンもスヤスヤ。これからまた大掃除。途中で資料調査。でもできるだけ早く寝るようにしよう。漢方飲んで体質改善しながら、自己変革しなきゃね。127歳まで美しく心穏やかに生きなければならない。美しく・・・は難しくなってきたのでせめて心穏やかに・・・。カブトムシは明日から中国。ピアノの発表会が近いのに練習不足で真っ青なマキコは今日生徒会の選挙があって当選。泣いたり笑ったりして大人になりつつある。大人になったはずの長女ミキコはひどい毎日。免疫学の教科書右手で居酒屋のメニューを左手にもったままソファーで寝込む日々。それほど疲れているのに居酒屋のバイトも部活も休まずフル回転。不細工シスターズの大忙しな生活はすべて私のDNAと無自覚な貧乏性を見ているからにちがいない。面目ない。



ケンケンのウンチを踏んだとたん、厄払いした気分。
運をつかんだ・・・って感じ。こおろぎ、すこしずつ変身中。


いろいろな人に痩せたのではないかと言われるけれど違う。太って見えないのだ。これは努力。細い洋服を苦しくても着ている。頑張るのである。トシをとったら楽をしていいと思ってはいけない。気持ちはゆったりしていいが、物理的には楽をしてはいけない。それにしてもこおろぎは14歳から身長も体重も同じなのです。育たないこおろぎに愛の手を・・・。