パワーの蓄積

キャラ弁禁止の幼稚園が登場しているといいます。

キャラ弁について学会でポスター発表した身としては
多いに関心のあるところです。

しかし、禁止するのもおかしい。

どこからどこまでがキャラ弁なのか。

タコのウインナーは
ゆでたまごの花は
桜型のにんじんは
・・・・


なんでも極端な日本です。



昨日の会議は飲茶をいただきながらでしたが
おもわず写真を撮ってしまうネコさん型のあんまんでした。

キャラ弁論議を思い出して苦笑しました。


それにしても美しい餃子。

そして

中には極上のしいたけとタケノコ!


しいたけです、しいたけ!

あけても暮れてもしいたけと昆布の日々、
打ち合わせの席にもかかわらず
写真。


レシピ集の撮影もちかづき、
「しいたけ・こんぶ・しいたけ・こんぶ・・・・」の呪文は
いっそう大きく頭の中を渦巻いています。

飛行機の中でみた雑誌に
こんな記事があればすぐにパチリ。

飲茶会議に向かう千歳空港で
「ふぞろいの昆布」500円をみつけて
おもわず買ってしまいました。
昆布にあふれた生活です。



昆布の写真はともかく

食事の場面で写真を撮る無礼さは
そろそろ大反省しなければと思います。

が、
むずかしい。


が、
本当に無礼。


お花やテーブルコーディネートの展覧会で
生徒さん以外の撮影を厳しく禁じてきました。

その私が
レストランでは
平気で写真を撮る。
この上ない無礼。

食事の場で
今、日本の女性たち、この上なく無礼。

その撮った写真をどうするのでしょ・・・
と思いつつ、撮る私。


マナー違反は承知なのに。


立ち上がって撮ることもある。

大反省。

レッスンではないのに。


撮影禁止の喫茶店があり、さすがだなあ・・・と
オーナーの姿勢に感心したことがあります。

かくなる上は
撮影禁止の店が増えることを祈るばかり。


さてさて
なにかと反省の多い日々の中
不思議なパワーが集中してきたのか(非科学的!)
郵便局で通帳と印鑑を拾い、
空港ではどなたかのクレジットカードを拾い、
今日はわが家の前で600円拾いました。
(これは配達に来た、八百屋さんのものかと思いますので
後日お返し予定)



反省して下ばかり見て歩いているので
なんでも拾うのかも。


東京では
街並み研究の若手旗手、田邉寛子さんのオフィスを訪ね
食と街並み調査、研究のご相談。
そして
新しい教科書の企画案の会議。
反省してうつむきながらですが
少しずつ
前に進んでいる気がします。

こおろぎセンセーが反省したり
通帳拾ったりしている間、
相棒のりきまるさんは
お里のドッグステーションさんにしばしお預かり。

家に帰ってりきまるさんの気配がないと
かなりさみしい。

まあね、こんなでっかいヤツがいるのといないのとでは
空気が違うのは当然。


朝型生活続行。

今しばらくは
もっとなにかイイモノを拾えるよう(?)
下を向いて暮らそうと思います。

ホント、年をとったので
つい躓くことも多い昨今、足元が大切。
要注意の日常です。