華麗なる椎茸・・

お手伝いさせていただいている大きなプロジェクトの一環として
しいたけと昆布のレシピ作りが始まって以来

まいにちしいたけ・こんぶ・・・と言い続けているこおろぎセンセーですが

とうとう
アートの域に入りました。


もうたべものには見えなくなりました。


なんと美しい干ししいたけ・・・

今年のクリスマスは
しいたけのリース、
お正月は昆布中心のしつらいに決定です。



実際に
昆布としいたけを食べ続けていると
確かに体調は改善されてきたような。

発芽ダイズも食べ続けてますから

カラダが改善されるのは当然。



教科書執筆も動きだし、
いろいろ考える中で
どうしても触れたいのが
健康系の食品とサプリメント、薬品・・・のようなモノのお話。


コラーゲンを経口摂取して
なぜ足腰の機能が改善するか
どうしてシワがなくなるか

否、あり得ない、ということを
どう書くか、
どう書いていただくか。


なにかを食べたらどこかが劇的に改善されるという
ことには
とことん慎重であるべきです。


昆布としいたけ、ダイズは
食材として研究しつくされ、
実際に食べ続けられている食品で、
さらに消化吸収のプロセスが明確。

なにかがどう治る、のではなく

おなかがすっきりするとか
胃もたれがないわ、とか
その程度でいいのです。

良質のタンパク質と
繊維をしっかり摂取した結果、
きっと、足腰も皮膚も
健康になるはず。


視力が回復し、疲労回復によいという錠剤を勧められましたが
専門家と話たところ、フレッシュで食べることに勝てないとのこと。


錠剤になる過程が
不明。

〇〇が何個分とか
何十個分という表現がたくさんありますが

そんなにたくさん食べる必要ないわけで、

冷静に冷静に
おいしいものを大切に食べることを
提案していきたいと思います。



とにかく
昆布としいたけ(キノコ類)、
仕事のご縁で、わが家は今、
それにダイズが加わった食事が続き、
母は上機嫌で
お腹が楽だと素直な感想。

便秘が治った、のではなく
日々上機嫌、日々快調だということが
大切。


化粧品のコラーゲンとヒアルロン酸
皮膚細胞からどうやっても入りませんからね。



それも落ち着いて考える大人でいたいと思います。

高い化粧品よりナッツ類。

こおろぎの結論です。

さて
最近知り合った方々が
ホームページを開いたら
昆布としいたけの話ばかり・・・というのは
困るので


こんなすてきなシーン作りも
しつらい屋として
しています、という写真を
載せておきます。

さて
今朝の散歩道です。

朝型ライフで、6時には連載原稿を送信して
あれこれ軽いしごとをして
相棒りきまると散歩。


散歩道の
「ニュアンス」のあるお店。
りきまるさんは、いつもここでおしっこしたくなるのですが
禁止禁止。
眺めるだけ!


さて昨日、古くからのお友達に会い、いろいろジョイントの仕事の相談をした際
彼女に聞かれました.


「センセー、どっちに向かうんですか?」

なるほど!


え?その細いネックレスも
太いネックレスも
そのかわいいお財布も
キーホルダーも
このダイズも
荒井商店の商品ですか?

え?セレクトショップ
大学は益々がんばっていて
お教室は強化して

あれこれたのしい企画もいろいろ

それなのに
今はしいたけと昆布ですか?!

センセー
どこに向かうんですか?



実に正しい質問でした。


全部です、全部。
全方向型旋風機的生き方ってとこでしょうか。


しかし
根底は「お勉強」と「教育」です。
根っこの根っこは人間学です。

学んだこと
学んでいるひとたちの知識と知恵を伝えること


これに尽きます。


すべてはそのための
作業とプロセス、技術です。



どんな仕事も、
そこがゴールということはありえない。

医者になった長女は
目的を果たしたかに見えましたが
どんな医者として生きるか頭を悩ませ、
ビジネスを学び始めた次女は
どこでどう学ぶか頭を悩ませ、
学者として歴史を積んだはずの配偶者は
未だに常に頭を悩ませているのですから


迷うのは
考えるのは当然のこと。
ゴールなど断じて到達できるものではなく


方向とて
ヨロヨロウロウロして当たり前ではないかと


なんとか自己弁護。


昆布しいたけレシピ研究の美女軍団と
今回も編集デザイナーとして協力してくれるエリーさん、
イケメンカメラマンさんたちと
大忙しの週末です。



そうそう
思い切りイメージチェンジのアイテムをのっけておきます。


センセーっ、かわいい靴ですね!と
みんなが驚くコールハーンの靴。

アウトレットでゲット。
ピンヒールの8センチを履くときも
草履の日もブーツの日もあって人間。


全方向型扇風機的ライフスタイルを続行中。


こんぶとしいたけ、ダイズのおかげかもしれません。
こおろぎセンセー、一時の不調がウソのように元気です。


どなたさまにもよい週末でありますように!