できすぎるチーム

1ヶ月の熟成の後
とうとう本格的始動。

こんぶとしいたけプロジェクトの撮影開始。


なんでもそうですが

ほんとうに


なんでもそうなんです


それなのに

それを知らない人がたくさんいて
とても残念なのですが



なにをするにも準備が10倍
いや数百倍の時間とエネルギー。


今回も例外ではなく

度重なる検討研究会議と
試作、試食。


大学で教える管理栄養士たちと
こおろぎのチームなので

まあかわいい!
とか
あらすてき!

というだけのレシピというわけにはいかず


今回のプロジェクトが農水省からの依頼ということもあって


制約もあり
目的もあって


簡単ではない作業。


でも

だからといって

本来地味な素材を
栄養価メイン
機能性メインの
ご提案をするつもりは

すくなくともこおろぎセンセーにはなく


べこもち研究以来、ずっとごいっしょの
メンバーも
全く異論はなく


とにかく
若い女性たちが
手に取ってくださるレシピ集を、というミッション。


そんな私たちの思いを理解してくれた
以前からお仕事をごいっしょしていて、信頼のできるカメラマンさんも
力いっぱいのご協力。
わがチームの一員となって朝からご活躍くださいました。

きれいな写真には
ウソのような準備と努力。

お天気にも恵まれて
カフェご飯風のテーブルが実現。



それにしても
隠れた努力はいつだって必要。
こおろぎは努力とは無縁ですが
でもこの35年くらいは
一日も食卓のことを考えない日はなく
あらゆる食器と料理を学んできたことは確か。

ほんのちょっとだけ
自分を褒めてやろうと思います。



話しは飛んで
郷ひろみさんは
その体型を維持しています。


でも・・・
57歳の世のおとうさんたち、
見習ってください!とコメントしていたこおろぎセンセーは
郷さんの若さの秘訣を聞いて
卒倒しそうになりました。


なぜなら
午前中はジムです・・・・とおっしゃっていたからです。


午前中ジムでカラダ鍛えるおとうさんは、いらないですからね。

けれど

それほどの努力しなければ
「欲しいもの」は手にはいらないということでしょう。


そして
今回は
「美人すぎる管理栄養士たち」の力は絶大でした。
まずはその1号。サクサクとニコニコとどんな作業も
手早くこなすその能力と笑顔。

そして休憩タイムにも気働きのできる
「美人すぎる管理栄養士2号」。
大学以外で
料理スタイリングと撮影は初めての彼女でしたが
実によくがんばってくれました。


その向こうに、
ハウスでじっとお利口にしている
りきまるさんが見えています。
彼もまた
「美形すぎるアホプードル』としてご町内では名を馳せています。



そして
今回は
書道家の義父に
デザイン上必要で
文字まで書いてもらいました。



あたらしいデザインクッキングチームの結成です。

デザイナーエリーさん、カメラマンさん、美人すぎる管理栄養士1号と2号
こおろぎとそしておまけのお義父様。

今後の活躍にご期待ください。



あまりにすてきな写真ばかりなのですが
まずはこおろぎが撮った一枚を。

え?
どこにどうしいたけと昆布?


そこが力の私たちです!

しいたけさんが
こんなにおしゃれになりました。