魔法の時間

こおろぎ元気です。

ただ
少々24時間では少ない日が続いています。


センセー、驚異的な時間の使い方ですね
などと言われますが

全くそんなことはありません。


山のような執筆をし、
研究をし、
余暇も満喫した諸先輩はどっさりいらっしゃるわけで


こおろぎなど
空回りの日々。

しかしながら、
日々、多くの刺激を受け
激昂したり、悲しんだり
大笑いしたりの幸せは


消極的な日々とはいえそうもありません。



赤カブで日本一周している青年は
わが家に滞在しながら
周囲を散策。

今朝は早くから
こおろぎのアトリエの片付けと
今年も大発生している小さい蟻の巣探しと退治。





なんともたのもしい青年に
カブトムシセンセーもこおろぎセンセーも
多いにたのしい時間をすごしています。



全財産を背負っての移動、
このコンパクトさは魅力です。


不要なモノに囲まれている我が身を反省。


汗をかいた靴は乾かしながら走り、
洗濯して、生乾きのジーンズも
多少なら長距離運転で乾くようです。

なんでも知恵ですわ。


自宅での教室に続き、
近く古巣広島でもお教室。
そして講演の準備に
教科書の目次作り・・・・

そして
まだまだ続くしいたけと昆布のレシピ本づくりの作業。

大学は試験。

でも
並べると大変そうでも
こおろぎの場合は、やる作業が多種多様なだけで
普通、大人はだれでも
8時間以上働いているわけです。

「大変」に見えても、こおろぎの仕事など
時間的には短い方。

頭が忙しいのはしかたがありません。

このまま129歳まで
元気に歩こうと思っています。