食べすぎ注意

madam-cricket2008-05-20



こおろぎさん、体調いかが?というお声をたくさんいただきました。
元気になりました。
やっぱりキキと韓国料理食べすぎたことによる不調でした。
すっかり回復ですが、つぎなる敵はちょっと風邪気味。



北海道にも大雨大嵐。

そんな中、生活美学研究科、なんと6年目が本日スタート。
みなさんに感謝。加齢対策の話題もさることながら
打てば響く、暮らし学への興味、関心。みなさんの知的な会話と
議論。
生徒さんに支えられてるこおろぎ。



写真は昨日の食卓美学のレッスン。
てきぱきとした動きと積極的なクラスで感動。
花の実習はしないのに、「お勉強」だけで
どんどん腕を上げるふしぎなクラス。頭脳集団。

午後はコミュニケーションのクラスだった。
こちらもタカギ先生が絶賛。



昨日今日、こおろぎ庵を飾ってくれたのは
黄色いモッコウバラ
このかわいいバラを仕入れたお花屋さんに感謝。

写真ではちゃんと見えませんが
それはそれはかわいい黄色。そして自由奔放な枝ぶり。
おどろくほどの大木であっという間に散り、次々に咲く。
このバラを仕入れよう!と思ってくれた若いフローリストの心意気に
もう一度感謝。



日曜日から考えられない時間の使い方。
タイト。
レッスンが集中し、その合間はすべてパソコンと携帯電話と
家電、全部同時使用で書いたりしゃべったり。買い物にはしり、
お弁当を作り、ご飯を作って食べて・・・
夕べなどそのさなか、こおろぎ庵の常連仲間が顔を見せてくれて
居酒屋状態の時間も見つけたこおろぎだった。
シャンパンと最高の国産赤ワインを堪能して再び深夜仕事でした。



やればできるものだわ。
やろうと思わなかったらできない。
ま、当たり前だけどね、
それにしても奇跡的時間配分だった。




でも先日の食べすぎで学んだこおろぎ、
無理は敵。
すっかり懲りた。


余裕、余力確保は大人の知恵。
優しく丁寧な時間を目指しましょ。




ちょっと多忙が続きます。
でも大丈夫、ゆったり行きます。
せっかく大人になったんですもんねっ



お弁当、パンパンに入っているのはオムライス。
製作時間はドンドン短くなってます・・・。