反省・・・

madam-cricket2008-05-03


ガンモドキ冷奴さんは誰?
というご質問もいただきました。つまらないこと書いてスミマセン。
幅広くご活躍の素敵な文化人だとだけ申しあえげ、
簡単なご挨拶に代えさせていただきます・・。



さて多忙なようなグータラなような
他の人がみたら超多忙に見えるらしいけれど
こおろぎ、昨日の午後は連載のための撮影散歩に出かけた。
猛暑。黒い顔面にジリジリ陽が刺す感じ。
日傘、さしてもUVカットっていう傘だけど、どーなんでしょ。


通販で買っている某化粧品のオマケの傘ですもの。
デザインがかわいい折りたたみの日傘なので、信号待ちのときなんか
かわいい傘ですね、といわれちゃったりするけど、
知ってる人は知ってる通販化粧品なので
「私、必死で加齢対策しています・・・」といいながら歩いているようなモンです。



とうとう5月。関西、広島計画調整に時間かかってます。
ごく近いうちに・・・。業務連絡でした。



こおろぎさん、お顔小さくなって
首も腕もすっきりしましたね・・・なんていわれていい気になってるのですが
これは難しいことでこおろぎは痩せたいわけでは全くありません。
体型が変わるのがいやなわけです。気に入った洋服だけ着たいので
それが着れなくなるのが困るわけです。
それと、トレードマークの黒のハイネック、このところ肩こりの原因にも
なっていそうで、思い切ってコンプレックスだった首を出すことにしたので
意識して姿勢やらたたずまい考え始めただけです。

足もそうですが、
出していると太らない。
これ、絶対にそうです。
イイトシしてこおろぎは相変わらずミニスカート。そろそろ公害的不気味さで
犯罪的ですらあるかもしれないので考えなおすべきかもしれないけれど
足だしてるせいか、足は絶対に太くならない。
だから首も早くだしたほうがいいのかも・・・ね。
安藤優子さんの美しいネックラインと鎖骨が理想です。



と思っているのに
こおろぎは恐るべき意思の弱さ。
昨日は夜11時過ぎてからかりんとうを三分の二袋食べました。
「香ばしい生地に黒砂糖をまぶした昔ながらの美味しさです」と書いてあります。
shopper's choice for enjyoyable snacking
とも書いてあります。100円だったから買ったのかもしれません。
内容量160グラムです。エネルギーは734㌔カロリー。
2/3袋だとしてもすっごいエネルギーをしかも夜11時から12時まで
ひたすら食べ続けたのでした。
かつて全身ジンマシンのときもこんな風にチョコレートを食べたのでした。
あら、何かストレスあったかしら?
ま、常に悩みはあるものの
夕べは原稿と他の書類があってたしかにちょっとつらかったとはいえ・・
いやー、寝る前におなかの中が黒砂糖かりんとうでびっしりになってしまいました。
おばあさんを食べた狼、いや、猟師に石をつめられた狼の苦しさって
こんなんじゃないかしらん・・と思うほど。
どうして途中でやめなかったか・・・泣きたいほど後悔。
大昔、うっかり保証人のハンコ押して、家2軒分くらいの借金背負ったとき
より後悔した夕べでした。
で、朝、もういちど原稿チェック・・・と思ってパソコン開いた時、
あら、あらあら・・・
1/3のこっているじゃあありませんか!
「香ばしい生地に黒砂糖をまぶしたむかしながらの美味しさの・・」
濃い珈琲にぴったり。



というわけで
こおろぎは夜中と今朝、734キロカロリーかりんとうを一人で食べました。
偉そうなこと言って健康だの加齢対策だの吠えてますけど
この程度の人間です。
もう今日は何も食べません。
食べたとして、
お粥に梅干し、塩昆布にほうじ茶、白湯にカツオブシ・・



でも、コロ介がミスドのドーナツのクーポンがある!と叫んでいます。
やはりクーポン券は無駄にしてはいけませんので
ランチはミスタードーナツになりそうです。


ホント、悔やんでも悔やんでも
なぜに繰り返す失態。
なぜ、心はかくも弱いのか
なぜ、人の決意はもろいのか


生まれ出ずる悩み・・・
哲学しながらゴールデンウイーク後半に突入。



朝からシャンパン・・・ならかっこいいのに
昔はそんな日もあったのに・・・


朝から馬糞ウニみたいな髪で
某航空会社の機内販売のルームウエア、それも着古した上下着て
ソファーに正座して
「香ばしい生地に黒砂糖をまぶしたむかしながらの・・」かりんとうの残り
ほおばりながらパソコンに向って
原稿のチェック、格安航空券探し、スケジュール調整、いくつかの調べ物・・


ああ、これが人生、なにかのバチか・・そうに違いありません。


ホント、こおろぎの華やかな5流生活に幸あれ!