この身ひとつで

madam-cricket2008-05-08


こおろぎ、大学の先生でした。
生命科学、食生活論、食品流通、フードコーディネート
この二日で合計5コマでした。
おもしろいなあ・・・と自分の講義を思っちゃった二日間でした。
ぜんぜん進まなくてあわててますが
生命科学では、生物ってなに?という疑問の答え探し、
食生活論では「味覚」の意味を考え、
流通では社会の変化と食の場面を考え、
フードコーディネートでは今日はフュージョン料理を考察。


昨日は授業のあとふるいお友達とお嬢様といっしょに、ススキノのおろぎの隠れ家でご飯。
思わず4時間。価値観の同じ、仕事をもつ女性同士
得るものどっさりの時間だった。
そして今日は、授業のあと、久しぶりに帰国しているアメリカ人実業家夫人をしている友人と短い逢瀬。大富豪の世界のお話も実におもしろかった。
こちらはボロボロになって授業をしているのだけれど
優雅で美しい友人たちに会い、人生の多様性、世界の広さなど痛感。


でもこおろぎはこおろぎ以外ではないので
コツコツコツコツコツコツコツコツあるくしかないんです、知ってます。



黄金週間ですっかり頭が空になってしまったのに
突然ウイルスは生物か、とか、DNAの構造、なんて面倒な文章を詰め込んだら
すっかり眉間にシワ。勉強は美容にかなり悪いのかもね。


あああ、なにしてんだろ。
お手伝いさん何十人も使って生きてる女性もいるのに
こおろぎこの身一つで十足のわらじとブーツとハイヒールなどなどはいて
悪戦苦闘。でもこれも、こおろぎに課せられた生きる形なんだわね。


さ、眠いので寝ます。・・・・と思ったら、クサ亀のたっちゃんが
どっさりウンチしてます。あー、もー、たっちゃん、
わかったわかった。お水替えてあげましょ。たっちゃんの命は私たちの手の中にあるんですもんね。

あくまでも忙しいこおろぎ。明日も5時おきでお弁当です。