定年大掃除・閑話休題

犬です。

この家のゴッドマザー、
おかあさんのママさんが
91歳になりました。

おかあさんは92歳だと思っていたようですが
断固91歳だとママさんが言いはり、
調べたところやはり91歳でした。


あらいさんち、イチオシの御用達ケーキ
だれかのお誕生日には
必ず用意されるのが
このバターケーキのデコレーション。

バターケーキのため
事前の予約が必要なのですが

いつだって絶対に素敵で
なによりおいしい。


どこのケーキ?という
おとい合わせがあるので
お知らせしましょ。


くるみやさんです。


このきっちりとしたバタークリーム
完全なデコレーション

百店満点だそうです。



おかあさんの誕生日はもちろん
毎年、何度かこのケーキでお祝いするあらいさんちです。



3月に入り、無所属なので定年がないにもかかわらず
自分に定年を言い渡したおかあさんは
せっせと毎日あれこれ片付け作業を続けていますが

ちょっとだけゆったりとした時間がみつかりました。


神戸から2番目のおねえさん、ころすけさんが
お友達と帰省したのです。



チアリーディングの試合のあと
飛行機に乗ってやってきました。


で、ですね・・・・



あららっ・・・・


おかあさんが時々コメンテーターでごいっしょさせていただいている
HTBのイチオシの人気コーナー
ビッセでジャンケン、ビッセじゃん!というコーナーに
兵庫県の3人娘発見!


月曜日なので
おかあさんが出演することもあるのですが
この日はお休み。

母娘、まさかの共演にはなりませんでしたが、
ころすけさんと
二人の美人のおともだちは
ちゃっかりテレビに登場して
インタビューされていました。



残念ながら11人の抽選に漏れて
メインキャスターのヒロさんとのジャンケンはできませんでしたが
なんだか楽しそうな笑顔。
よい思い出になったようです。


当たれば1万円。

SARIさんはウニをおなかいっぱい
MISAさんは白い恋人一万円分
ころすけねえさんは二人においしいご飯をごちそうしたいと
フリップに書いていました。


あーびっくりした!




歓迎の晩ご飯会は
わが家で開催。
カニさんと海老さん
イカさんと帆立さん
(おかあさんがしみじみ言ったのは
素材そのもの、素材のまま、が一番おいしいってことね!
ということでした。)
そして
いくらさんと
91歳のバースデーケーキなどでした。





若い学生さんたちとのおしゃべりは
おかあさんとおとうさんにも
とても楽しいものだったようです。


お客さんたちの実家にも大きな犬さんがいるとのことで
犬もずっといっしょに遊んでいただけて
とても嬉しい夜でした。



ママさんが91歳になり、
おとうさんのおとうさんも89歳。

この二人が
とても元気なのは
たぶんしっかりとした食生活と
自分のことは自分でする、という
自立意識のたまもののようです。


そしてやっぱり、肉食、かなあ・・・・。


おさかな中心の生活から
ママさんはお肉を多くしていますし、
おとうさんのおとうさん(一人暮らし)は
毎朝、ハムか焼豚を欠かしません。


おかあさんの食学研究にとっても
興味深いテーマです。


今回の書籍整理で
長年集めたアンアンやクロワッサンの、食とダイエットに関する特集号を
概観して
おかあさんはため息ついていました。


野菜がいい
魚がいい
朝ご飯は絶対にたべよう!
酵素がいい
ごはんはいい
ごはんはやめよう・・・


さーて

そろそろはじめましょうか?

とおかあさん。

どれが本当か、ということではなく
こんなふうに
瞬間瞬間の情報と流行で
私たちの食は揺れるんですよ、という
そのあたりのことにこそ、
おかあさんの興味があるようです。


有機ということばは
おかあさんが農学部園芸学科というところで学んでいた
40年前からずっと
おかあさんの脳裡でウズウズとしている言葉です。


有機農法か・・・・


今は何も論じませんが
添加物の問題も
地産地消のむずかしさも
(スーパーで、地物の野菜だけさがしてみてください、
むずかしいですよ・・・・)


どれもこれも
現実との隔たり


健康神話、安全神話
グルメ志向との兼ね合いも


人間というイキモノの複雑さをまずは知らないとね。


来月からもう新年度。
大学の前期は生命科学の講義を3コマです。

人間っておもしろいイキモノですよ
おもしろい仕組みですよ
という
授業を、さて
今年はどのように展開するか

DNAも簡単に
でもちゃんと科学的に

おかあさんは
いろいろまた考えているようです。


春近し。
いえ
北国にも確かな春がやってきたようです。