勝手に定年騒ぎ顛末記

大学の講義のない日々、こおろぎセンセーは
せっせと片付け作業続行。


犬は呆然と日々見守っています。


本だけでなく、食器も洋服も
全部同時進行なので
それはそれは大騒ぎの毎日です。


が、

時々、カラッとすっきりする瞬間があります。


大昔の茶器がでてきたら
突然おいしい中国茶を飲む会というのを
犬相手に開催。

犬にはとても迷惑でしたが
あまりに突然で
お茶菓子は森永のビスケット 「チョイス」で、
(こおろぎセンセーの大好物のひとつです)

カケラを少しいただけました。


とにかく
「カテゴリーの同じものをまとめる」という方針で
着々と・・・作業は続いています。


長い時間かけて集めたウエディングに関する洋書も
かなりありますが、おとうさんいわく、函館の家にもまだまだあるとのこと。


食卓のデコレーションについても

花のデザインについても

よく勉強したなあと

ハサミとエプロンを持っていろんな国に行ったなあと

本を並べながら

おかあさんは大きなため息をついています。





生物学が専門のおかあさんでしたが
それも動物行動学が軸。
その中でも配偶行動と攻撃行動。

それが幅を広げて
人間の衣装、化粧、行動
住まい
食べモノ
装飾
あれこれへと広がり

よく混乱しませんね・・・という状況で30年。


整理までいかない書籍群が
家中のいたるところの棚にあふれていますが

少しずつ片付ける作業が
おかあさんの記憶と頭の中を
着実に確実に整理していくようです。



おかあさんは元気です。

先日のイチオシモーニングには
おねえさんが着なくなったセーターを
クローゼットに見つけて
迷うことなくずうずうしく着ていきました。

この日は突然、お財布を見せてください、という特集があり

いつも二つのお財布を使い分けているおかあさんですが
この日は、この毛の生えたお財布。
トントンの赤いアーティスティックなお財布じゃなかったのを
とても悔やんでいましたが
しかたない。

このピンクの毛の生えたヒョウ柄のお財布は
お友達から以前いただいて
冬場はずっと使っています。
みなさんが素敵だと言ってくださり
ちょっとうれしそうでした。


それにしても
おかあさんの顔はあいかわらずうるさいですね。

顔に緊張感がない。



なんだかなあ・・・・

顔にも落ち着きがない。


でも

元気だからいいです。


あいかわらずものすごい速さで料理も作っています。
このあいだはコラーゲンたっぷりのブリで
鰤大根。
シッポの方かしら、輪切りのため
幾何学的な断面で
大興奮していました。

でもバタバタとしたお昼だったので
器がちょっとちゃいますね・・・。



犬は
ちょっとトシをとったねと
どっさりトシをとったおかあさんに時々言われるようになりました。

たしかに、このごろ、遊び疲れるのが早くなり
隙あらば昼寝です。

この写真は
明日で91歳になるおかあさんのママさんの部屋で
ダランとしているところを撮られました。


91歳のママさんは
連日、おかあさんにお肉を食べさせられて
元気です。
お肉か・・・・



いいなあと
犬は思いながら
遠くから見ています。


北国の春ももうすぐです。