助走開始と犬からの報告


なつかしい教室の風景です。

こんなお教室をまた開くことにします。



長く生きて、
やっぱり命は食だと痛感。
ただし
栄養一辺倒の食ではなく
しかし
装飾過剰のバブル風食卓でもなく


せっかく昨年、食学入門が出版されたのですから


ぴーんと軸のある
そしてプライドを持って

食卓の教室を運営していこうと思います。



去年、シンガポールで、こんな新郎新婦を見かけたのですが

冠婚葬祭についても
文化的歴史的考察をまとめて

生活文化塾と荒井商店らしいウエディングのご提案も
していきたいと思います。


もちろん
ウエディングドレスのデザインと制作も承ります。
ブーケのデザインも制作も!


この5月のウエディングには
本州の専門農園から花を仕入れて
オリジナルブーケを作ります。



服飾に関しては
とんでもない長い年月
勉強してきましたから

そろそろ「形」にしてよいかもしれません。

秀逸なる「作り手」たちとつよいタックル組んで
MitsukoARAI
の船出も近いかも。



書家 羽毛蒼洲先生の書道塾の3期に加え
内海秀翠先生の書道教室も目下準備中。
こちらは幼稚園児から大人まで、
趣味から有段者めざすみなさまを対象にがんばるお教室です。


さらに

生活美学と被服学の専門家なのですから
「衣装」と「化粧」、自己演出に関するお教室も
スタート予定。

まずはメークアップ実践という実学から始める予定です。


荒井三津子・キレイ塾の再開です。


ヨガを含めたボディーづくりも視野。


自己管理ができてこそ、真の大人だと痛感。


実は先日、自分のウエストを測って、おもわずメジャーが
縮んだのではないかと見直したこおろぎセンセー。

油断していたわけでもないのに
ベストサイズから10センチ以上多い。
これ、大問題。

美観、というのではなく
不健康。

そして自己管理のできていなかった証拠。


自らの存在の再確認、再構築講座も思案中。


定年宣言からほぼ1ヶ月、
恩師の最終講義も終え、
思うところの多い日々でした。

そして
「ああ、やっぱり早くやっておけばよかった!」

と思うことが続いています。


「手遅れ」が沢山。


秋からの関西・武庫之荘のカルチャースタジオ(阪急沿線)に連動して
広島教室の再開も見えてきました。


「軸足」の確認。

それこそが
私の「定年宣言」の収穫かもしれません。



さーて

ここから犬。



大変です!

犬が取材されました。

おかあさんではなく
犬、が、です。


カメラマンさんやライターさんたちが5人もいらっしゃって

それはいいのです。

問題は
三脚の足に
犬が大好きなテニスボールと全く同じボールがついていたことでした。


床に傷をつけないための仕組みのようでしたが

それはもう大騒ぎ・・・

はい


犬が
大騒ぎをしてしまいました。


おとなしいですね
とか
気品がありますね
とか
姿がうつくしい
とか
歯が全部浮いてしまうようなおべんちゃら言われて
おかあさんはウヒウヒしていたのですが

申し訳ないです

犬は犬なので

めずらしいものについ手も足も伸びて

みなさんに多大なご迷惑をかけました。



いつもなら
ちゃんと言うコトがきけるのですが
きけませんでした。
カメラマンのアシスタントさんが
特に気に入ってしまって
ずーっとしつこくつきまといました。

おすわりと言われたのに伏せてみたり
呼ばれたのに、ひっくりかえってみたり
必要とされたのに、テーブルの下に隠れてみたり

自分でも情けないほど
「ちゃんと」できませんでした。


おかあさんは
取材陣(!)の手前、ニコニコしていましたが
心は鬼のようだったはずです。

途中から犬はそれがわかって
怖くて、ますます動きがぎこちなくなりました。

情けない取材でした。


来月出る雑誌に載るそうです。

もしかしたら
お腹だしてひっくりかえっている写真が載るかもしれません。
となりでおかあさんの笑顔もひきつっているかもしれません。

どうぞご覧になっても
武士の情けです・・見なかったことにしてください・・・・


以上

大反省の犬でした。