おかあさんの宣言

函館新聞の連載に
「さくらは咲く!」という文書を書いて送信。

この時期外れの写真も載っけます。


次女ころすけさんから
構内の合格発表を見て、自分の頃を思い出したというメールが来たからです。


2浪もして、
理系から文系へ
国立から私立へ
前期受験から後期受験へ
ありとあらゆる手段の悪戦苦闘七転八倒の末
手にした合格通知でした。


気がつけば、3月半ば
5つの大学の7つだったか9つだったかの学部からの合格通知を手にしましたが

小説が何本も書けそうなころすけさんの受験でした。


そのころすけさんも
図らずも
当ホームページ内ころすけさんのミント通信にそのことを更新しています。

受験生ならびにそのご家族のみなさま

いろんな形の受験がありますが


受験はしたほうがいい。

推薦入試ではなく
真っ正面からの受験はいい。


連載にもそれを書きました。


結局
楽はしないほうがいい。


あらら、
この私が、そんなことを言うなんて・・・。


でも本当です。


ころすけさんも同感の様子。


よかった!


さて

ここからは犬です。



大切な(ウソです)お知らせです。

おかあさんが働きはじめました。
先日、素敵な若いママさんたちのお店でみつけた
かわいいエプロンもキリリと

ちょっと本気らしいから心配です。

でも
やっぱり大切な(ウソです)お知らせです。

おかあさんは由緒正しき元祖(かもしれない)フリーターです。
客員教授という凛々しい肩書きもありますが
これは非常勤講師と同じ立場で、
フリーランスの教員ということです。

したがっておかあさんは大学院を二つ終えてますが
いろいろ訳もありつつ、ずーっとフリーターなのです。

ですから定年はないのですが

いろんなことを考えちゃったらしく

突然昨日、犬に向かって
「今日で定年になります」

とでっかい声で宣言しました。

どうやら本気です。


ただし、「引退」ではないらしく
仕事の「縮小」でもないらしく
さっぱりわかりませんが

どうやら
気分的に「定年」を決意したようです。


なにか考えるところ
あったんでしょうね。



犬は歩くところがなくなりました。


書きかけの論文の資料や
本、
驚愕の分量です。


これらが、ほんの一部だなんて
小さい町の図書館分くらいの本が
この家の中にあるのは事実。

ど、どうしよう・・・

犬は、大きな本に今日2度つまづきました。
恥ずかしいことです。



おかあさんは
古い雑誌の表紙に
島田順子さんを発見。
一休みの時間を見つけたようです。

おかあさんの理想は
オードリーヘプバーンですが
ちょっと近いところで
塩野七生さん
そして島田順子さんなのです。

おかあさんも、こんなハイヒールを履いています。
なるほど・・・・


こんなスカートも
鯛のうろこやあわびの内側みたいなスカートも!

さらに最近は
アルミ箔みたいなスカートをはいているのですが

その理由も
ちょっとわかりました。

おかあさんには
どうやらお手本があったようです。


なるほど・・・と気分よく並んでみていたら

あ、まずい・・・・


おかあさんの目がキラリ。


「りーちゃん、島田順子さんも大きい犬がお好きなのねえ!」



「ああ、美しいワンコたちねえ・・・・
ツナなしでお利口だこと!」

まずい・・・



「りーちゃん、賢そうな後ろ姿ねえ・・・
精悍な容姿、ってこういうのを言うのよ・・

そうだ!」



ほんとーにまずいっ。


「りーちゃん、プードルカット飽きたから
丸刈りにしましょ!
丸刈りにしたら、こんな感じよ!
こんな感じにしよう!」


みなさん、
飼い犬は、遠からず、丸刈りになることになりました。

フワフワの
ちょっとかっこいいプードルカットを
ご覧になりたいかたは
早めに
お申し出ください。


おかあさんは
やると言ったら絶対にやります。

・・・・

確かに・・・
精悍とは無縁な犬です。

でもそれは

島田順子さんとおかあさんの違い、差、と同じなのに


犬はそれを言う事もできず

「定年になることにした!」という
おかあさんの宣言にふりまわされながら
この3月をいっしょにすごそうと思います。