弥生です!3月です!

犬です。

お鼻に何かついてしまって
それが取れずに
難儀しました。

おかあさんと
90歳のママさんは
お腹かかえて笑うばかりで
情けなかったです。



小一時間ほど努力して
諦めたころ取れました。


ホッ。


白いポッチがなんだったかは
不明のままです。



あっというまに3月です。
おかあさんは新聞の連載にひなまつりのことを書いたようです。


日本各地にいろいろな伝統行事があり
おかあさんはいつか調査に行きたいといいながら
今年も無理。

2月、3月は忙しいですからね。


おひなさまレッスンは今年はなでしこ倶楽部1度しかできませんでしたが

本当にかわいいおひな様ができましたね。

食卓も素敵でした。

犬もちょっと参加させていただいて
嬉しかったです。



さて
時間不規則に暮らすあらいさんちのみなさんなのに
海辺の町で活躍しているKさんは
いつもアポなしで玄関でピンポーンします。
なのに
このKさんが突然いらっしゃるときは
いつだって

今でかけるところ!
とか
今帰ってきたところ!
という感じで
奇跡的におかあさんは家にいます。
それは感動的な偶然なのです。

そして今回も
玄関でピンポーン。

犬はもしかしたらKさんかなーと思ったのですが
やっぱり!



センセーっ
鰊!

お魚好きのあらいさんちのみなさんに
いきのいい鰊がどっさり!


おかあさんは
めずらしくハンドクリームも多めに塗って
指輪3つもつけていたのですが
驚喜してキッチンに立ち、
丁寧に数の子も塩漬けにして
楽しそうにしていました。


実は
おかあさんはこのごろちょっとシンドイことが続き
あまり元気がありませんでした。

でも

単純な構造なので
鰊ですっかり元気になり

下を向いててもしかたないわっと
復活した夜

今度は

ピンポーンと
宅配ビンさんがいらして


!!!!

またまた別の日本海側の町から
豚肉好きのあらいさんちのみなさんに
信じられないほどの豚肉が届きました!


なによりおかあさんを感動させたのは
この包装紙。

これ、パリのどこそこのお菓子屋さんより
ニューヨークのどこそこより素敵。


大感激。

荒井商店の強力な商品になる予感!

豚肉そのものより包装紙!というのが
おかあさんらしい倒錯ですが


道産のオイルとニンニクとタマネギとアメリカのスパイス類で
こんなギフトつくれたらいいなあ!と
大興奮したのでした。
荒井商店の今年のギフトに御期待ください!


・・・・と
おかあさんは一人で騒いでいますが
番頭さんたちにまた
しかられるかもしれません・・・・。



おかあさんは
鰊と豚肉ですっかり元気になりました。

テレビでは
卵専門店のおいしそうな卵と共演し、

ラーメンとも共演して

いつだって大笑いしていますが

人生いろいろなことがあるものらしく
卒倒しそうなことがいくつかあったようです。

ま、
普通の人なら卒倒することでも
おかあさんはバネみたいな背骨なので
ビヨーンと揺れるだけですけどね。


基本的に
「きっと私は大丈夫」という
秘密の呪文(どこが秘密だろーか)を唱えると
だいたいうまくいくそうです。


うまくいかないまでも
悪い方にはまわらないそうです。

今回も
土曜日の午後には
ルンルン歩いていました。

昨日も今日も
新しい出会いも幾つかあり
以前より元気になっちゃいました。


たとえば

こんなハイヒール、60過ぎのおばさんが履くこと
法律でとりしまらないものでしょうか。

このあいだころすけねえさんの神戸のお部屋で発見した一足とのこと。
ころすけさんが、履くのにはばかられる靴、歩くと危険・・的な理由で
ながめていた靴を
「じゃー私が履く!」って
だれか止めるべきですよね・・・・




ま、あまりに自然に履いてあるいているので
犬はかなりはずかしいですが
不思議なことに
だんだん見慣れてきました。
コワイっ。


ま、
ピンクヘビメタ系の靴を履いてるかぎり
おかあさんは元気だとうことなので
だまってみていることにしました。


土曜日の夜

おかあさんはまた食卓でお仕事をしています。
カガミに映った犬と自分の写真を撮って
「いやーかわいい!」というので
犬のことかと思ったら
おかあさんのルームシューズのことらしいです。

ものすごくかわいいルームシューズでブーツ型。
犬ははじめ、子犬が2匹来たのかとおもって
大いにビビったのでした。


3月、おかあさんは調査で三重県に出向いたり、恩師の最終講義で関西に飛んだり
あわただしいようですが

世界一美しい!(と多くの人が思わず言ってしまうほど美しい)阪急電車の沿線
武庫之荘でのお教室が決まるかもしれず、
ウエディング・ブライダルコースの計画
羽毛蒼洲先生の書道塾と、新しい書家のお習字塾
花塾師範コースなど
いろいろ本気になって来た様子。

ヘビメタハイヒールで
カッカッカッと
元気にとびまわってこそ
おかあさんなので

犬は
じーっと見守りたいと思います。

よい三月でありますように!