犬的南極物語とおかあさんの不思議

なんだか夢のように楽しかったなでしこ倶楽部、
世の中全体が、白い器に大きくシフトしていますが

古くからある日本の器たちを上手に使っていきたいと思います。


最近はアーティフィシャルな花を扱うことも増えましたが
そこはやっぱり「生」
ほんのちょっぴりでも
フレッシュ!

そんなレッスンの後片付けをしていた夕べ
暴飲、ではなく暴食がたたったのか
持病の?食べ過ぎ病で七転八倒
以前にも経験があったのでおちついて対応。
ふーっ。
疲労疲労。大反省。
休養!



さて

ここで犬が登場します!

預けられていたあいだに『散髪』されました。
ヘアーデザイナーが変ったので
ちょっとまるまっちいおしゃれっぽい犬になりました。

このキレイ度もあと数日かと。


そんな今日、
気が違っちゃいそうな嬉しいことがありました。

犬が生まれたおうちの、このみちゃんというおねえさんが
やってきたのです。


犬のおかあさんはすみれちゃんですが
すみれちゃんはこのみちゃんちの犬なのです。


このみちゃんが
すみれちゃんを連れておかあさんのレッスンに来た日、
おかあさんは、うまれてはじめてデッカイスタンダードプードルを見て、
そのおとなしさと、頭の良さがすっかり気に入って

いつかすみれちゃんが子供を産んだらほしい!
と言ったのが始まりです。


でも
犬が4匹兄弟で生まれた時は
おかあさんは多忙過ぎ、おばあさんも病気で
子犬を飼う余裕などなく
諦めたのですが


ある日突然、あの子犬どうしたかしら、という話題になって
一匹だけ
不細工すぎて売れ残っていた『ボク』が
あらいさんちに連れられてきたのでした。


その日、そのまま
あらいさんちの犬になりました。


白いプードルはあかちゃんの時はちょっと茶色です。

この日、あらいさんちに「面接」に来るということで
初めて顔を剃ってもらったようで

あちこちに傷。

あばれたのかもしれません。



このまま、このみちゃんちで、おかあさん犬のすみれちゃんと
暮らすはずだった犬は
なんだかよくわからないのですが
いつものおかあさんの独断で
クレジットカードで(!)あらいさんちの犬になりました。

このみちゃんとお別れすることなど知らずに
ぐっすり腕の中で眠ったりしていたのでした。



それから
このみちゃんもお仕事が忙しくなり
おかあさんのレッスンにも来れなくなって
何年もたちました。

それが
この春、お嫁さんになることになりました。

おかあさんのお弟子さんに復活です。

このみちゃんは
おかあさんの2代目のアシスタントさんとしても
大活躍していたので
おかあさんも大喜び。





モデルさんのように背がたかくスタイルがよいこのみちゃんの
ドレス2着

またまた
おかあさんは口を出しはじめました。


「ハリウッド風の着こなしとしてはさー」
とか

「イアリングを長くしてネックレスなし!」

「ボリューム極力だしたヘアスタイルで
ウエディングはああだわ、カクテルドレスはこうだわ」


ひえーっ
おかあさんのウエディングドレス研究家魂は
このあいだのガッキーのブライダル以来
炸裂継続中。

今回のブーケは
2つとも、このみちゃんのデザイナー修業の成果も発揮できるように
個性重視で作られるらしいです。
乞うご期待!


どうやらこれからは
もっと本気でお仕事しそうな予感さえ・・・






もう本当に
何年ぶりかで会ったので
犬は
どんなにしかられても
しつこくしつこくしつこくしました。

おかあさんは
南極物語みたいだわ・・・
もらい泣きしそうだわ・・・・と
言っていました。




あら

犬の話し、長くなりました。
おかあさんの近況です。

採点と事務仕事で大忙しになったはずが
昨夜から体調崩して
ちょっと休養。

ごろごろと本をながめています。

そのながめている本がすこし驚きです。







古本市でみつけた6冊。
全部20年以上前の本です。
おかあさんは昔の「太陽」と「銀花」、「芸術新潮」がとてもとても好きです。
昔買いそびれたものを見つけては集めています。

ふーっ。
また本が増えましたが
たぶん、どの本も、おとうさんも大好きなはず。

この家のひとたちの読み物はちょっと変っています。


今日はこのみちゃんに会えて本当にうれしかったです。
むかし、犬があかちゃんのころのこのみちゃんは
フォリフォリのアクセサリーをどっさりつけたり
グッチなんかがにあっちゃう、おしゃれなおねえさんでしたが

おしゃれ度が進化して

おかあさんとブーケの打ち合わせをしていた時の
指を見て、犬は仰天しました。
この指でパソコンをパタパタ打てるのを見て
また仰天しました。
おとなになったなーっ。
「こんな」おツメですが、
このみちゃんのお料理上手は有名。
お花のデザインもしっかりしていますから
この結婚を機に、新しい分野での活躍も期待できますね!
犬は嬉しいです。



さて
おかあさんも
夜にはすっかり元気になり
茄子と荘内麩を煮て、モリモリご飯を食べていました。
なぜ突然
荘内麩かというと
どうやら美肌効果成分があるかららしいです。
プロリン」です。
食べ物研究の一環でたどりついた物質ですが
すぐにキレイになるはずなどないのに
「美肌」に興奮したらしく、
あまりに単純で
あきれています。
でも
上質のタンパク質がたっぷりとれて
かつ
ものすごくおいしいのですから問題はないようです。


このちょっとゆるい春の時間、
おかあさんが脱皮しそうな予感あり。
まだ「脱皮」するって・・・・

成虫が脱皮するとしたら
標本、ちゃいますか?
それとも蛹(さなぎ)に戻る?
おーこわっ。