おかあさんの「勝手に定年」旅行

じゃーね!

と元気よくおかあさんはでかけました。

犬は
お留守番でした。



わずか1泊で
ただいまーっと
元気よく帰ってきました。



そしてこれらの写真!




ええええええっ


おひな様たちが単独行動・・・・



信じられない光景なのに
誰も足をとめていなかったと
そのことにおかあさんは仰天したようです。



おかあさんは朝6時すぎに家を出て
9時50分には名古屋空港
こんな自由行動をしているおひなさまたちに遭遇したようです。


名古屋、おそるべし!


縁起研究家のおかあさんは
ターンテーブルの招き猫さんたちにまず感動。

季節柄、ひな人形たちも、自由な姿で勝手気ままにターンテーブルの脇にいて
また感動。


通路の窓辺の手の届くところで自由にあそんでいるおひなさまたちに
またまた大感動した様子が目に見えるようです。



名古屋空港には大学時代、同じ研究室で学んだ同級生のカトーくんが
迎えに来てくれて
名古屋不案内のおかあさんを助けてくれました。

カトーくんは愛知県出身。
昆虫学をともにまなびましたが
なんと保育園の理事長という大出世の末、
現在は農園とお菓子作りが趣味というかっこいいおじさんです。


先日も手作りのシュークリームをどっさり送ってくれました。
犬は匂いだけ堪能しました。


意外性のあるラッピングでしたが
中には極上のお味のシュークリームがどっさり。

園児さんたちや
ご家族のために
楽しくお菓子作りをする理事長さんっていいですね。

こんなおじさんになるなんて
若い日は想像もしないことでした。


名鉄で名古屋に向かうとき
見せてくれたのが
この獅子頭


え?
獅子頭名鉄に乗ってるの?


え?
まさか?


シュークリーム職人兼理事長のカトーくんが
地元の伝統芸能の獅子舞の頭も手作りしているというのです。
この小さい獅子頭
お孫さん(!!!!)のために作ったそうで
縁起研究家のこおろぎに見せてくれるために持参してくれました。
ぜひとも一つ作ってほしいとお願いしてきました。


若いころとは
全く違う人生というのがあるものですね。


愛知県から弘前大学農学部に来た彼でしたが
製薬会社を経て、保育園経営で成功。
余裕シャクシャクの人生を
弘前時代、想像できたはずなどありません。

そして
おかあさん(こおろぎセンセー)も
弘前で昆虫学や農業を学んでいたころ、
今の生活文化学や美学で
こんなに日々ワクワクする学問にたどり着くなど
ゆめゆめ想像などできなかったのでした。


若いころの夢を一筋に突き進む人たちがいます。
本当にすばらしい。
うらやましい。


でも
そのような幸せな人たちは少ないのです。


夢さえ持てない人も大勢います。
せっかく持った夢に破れる人たちが
さらに沢山います。


描きもしなかった人生で
予想もしなかった道に困惑する人も
その予想もしなかった道で大成功する人も

本当にいろいろです。



全部うけとめていくしかありません。


「こんなはずじゃなかった・・・」

おかあさんも幾度口から出たかしれません。

でも

うけいれなければね。


引き返せないのですから。


とにかく
懐かしいお友達の案内で
おかあさんは名古屋駅に到着。



カトーくんにお弁当を買ってもらって
(ズーズーしいっ)
今度は近鉄に乗り換えて
めざすは
三重県津。


おかあさんは
三重県津市の総合博物館に行ったのでした。



朝6時に犬の散歩を終えたおかあさんは12時半には三重県の博物館で
学芸員さんたちとお話していたのでした。


40代の6年間を費やして書いた博士論文の一部は
結婚式と結婚衣装に関するものでした。


それをこのたび新しい情報と合わせてまとめてみようと決心したようです。


アポなしで
突然北海道からやってきた、なんだか強気のおかあさんに
学芸員さんたちは驚いたと思いますが
みなさんとてもご親切で
おかあさんは大喜びだったようです。



でもなんと三重県に滞在2時間。


三重県津まで行って、博物館に2時間いただけで
名古屋にもどって新幹線で東京へ。


これを贅沢というべきか
無謀というべきか
フツーはやらないことかもしれません。


伊勢参り
志摩観光もせず。


ふーっ。

聞いているだけで犬はフラフラします。


宿泊は東京。
突然のおかあさんの登場にワインでつきあってくださる希少なお友達と
共通のテーマで盛り上がったようです。


翌日は
名古屋経由で品川にいるおかあさんは
函館から会議で東京に飛んで来たおとうさんと
夕方からちょっと遠方にお仕事に行くKIKIねえさんとが合流し
親子3人で
おとうさんの誕生祝ランチ会をささやかに開催。
神戸のころすけさんは部活の試合が近くて欠席しましたが

すごいなあ・・・この家族・・・。




品川アトレのメキシカン料理のエルカリエンテ。
リーズナブルでおいしい。社員教育満点。
おかあさん好みの気軽なお店。

ま、お料理がおいしいのは当然として
社員が全員合格点。
これは大評価です。



この日のプレゼントは
家族からカブトムシと呼ばれているおとうさんには
カブトムシのファイル(三重県の博物館で買いました)

ウヰスキーのミニボトル。
その夜は会議のあと東京のホテル泊まりのおとうさんには
ちょっと嬉しいアルコールかもしれません。

いいですねっ、このささやかな感じ。
KIKIさんがおとうさんに手渡したのは
トトロのキーホルダー。
おとうさんは昔、学生さんたちにトトロと呼ばれていたらしいです。
いやあ、これもいいですね!
どこそこのブランドのなんとか、じゃなくて
ああこれぞ庶民の宴です!


ささやかなランチパーティーのあと
お父さんはなんとか大学の会議へ
おねえさんは二泊のお仕事に
おかあさんは札幌へ向かったのでした。



犬は1泊だけ、お里のドッグステーションにあずけらました。
本当はずーっとドッグステーションで暮らしたいのですが
おかあさんが夕方迎えに来てしまってすこし残念でした。


あら

また靴が増えた!

なんだか歩きにくそうなお靴ですが
おかあさんはうれしそうに
お部屋の中で履いています。
履くとものすごく美しいお靴です。



前々回のブログに
神戸の ころすけねえさんからおかあさんがもらった
ヘビメタ風のハイヒールの写真を載せましたが

今度は
KIKIねえさんがちょっと大きい、という理由で
おかあさんに手渡したハイヒール。
いあーっ、この母と娘たちの靴好きには驚きます。
おねえさんたち二人とも、自分たちが履かない靴を
「イイトシ」の母親に手渡すなんて
いや、娘たちの靴を平気で履いちゃう「イイトシ」の母親ってのが
犬には驚異ですが
どんなもんでしょうか。
それも
どちらもものすごく踵高いですが
島田順子さんは12センチのハイヒールなので
おかあさんとしてはゼンゼン平気らしいです。



さーて

おかあさんの
定年記念旅行(勝手に定年になっただけですけどね)
はあっとうまに終りました。
走行?距離は驚くほどですが
おかあさんはいろいろ考えたり感動したりしたようです。

お餅や縁起や、結婚式、お葬式、
ドレスや和食・・・
今テーマにしているひとつづつを
丁寧に、きっとまとめていくのだろうと
犬も期待しています。