八月です

八月です・・・と申し上げるまでもなく
八月です。

今年、こおろぎは何かと新しい風に吹かれ
新しいモードに浸っています。
時間的というより、気分的にあわただしくもあり、
気がつけば8月。

上の写真は先週土曜日の
HTB「ほんわかどようび」のしつらい。

980円の植木鉢が相変わらずいい表情を見せてくれています。
こおろぎがJRで函館からかついできた「ついたて」も
夏の背景として「いい仕事」中。


期せずして増えてきた花を扱う場面で
つくづく思うのは
花は多ければよいというものではないということです。

当然のことですが

「しつらい」という視点に立つと、
そう思わずにはいられなくなってきます。


上の一輪挿しは「ほんわかどようび」の
ニュースキャスターさんの背景ですが
青いほおづきを一輪。
わが家の壺に
これまた「いい味」。


この白いアジサイは北海道岩見沢産とのこと。
見つけた時は釘付けでした。

番組のセンターのちゃぶ台に飾って
ヤッパリ素敵。

大急ぎでまた買いに行き、
なでしこ倶楽部のブーケのレッスンにも使いました。


ブーケといえば
未だ、海老蔵ショックから立ち直れないこおろぎです。
センセー、なにがどうショック?と聞かれても
答えられません。

でもまあ
木村拓哉さんの結婚相手を知った時の
失神しそうなショックよりはいいかもしれません。

失神しそうなショックは
どっさり他にもあるので
そろそろ立ち直ることにします。


海老蔵さま
どうぞ早く目を覚まして
よいお仕事と
どっさりツヤっぽい話題をますますご提供くださることを
心からお待ちしております。



「一人の女性を愛し抜きます」というタワゴトが
タワゴトだと気づかない、そのことが
悲しいこおろぎです。
「家庭的な海老蔵様」など
全く魅力はありません。


尖っていての価値だったのに。


忙しいこおろぎです。
海老でも蟹でもナマコでも
もうどうでもいいです。


なにもかも中途半端に多忙な中、
本日はママ、軽い帯状疱疹との診断。

30年ほど前、ひどい帯状疱疹をわずらって大騒ぎしたのに
二度目。
でも二度目なので3つ大きな発疹があるだけ。


「皇后様も2度、帯状疱疹になられました・・」と
主治医の女医先生。


しょんぼりしていたママ
にわかに笑顔で
「あら、美智子様も?」


高貴なお病気みたいね?って?
違う違う。ただのウイルス。
ウイルスだから撲滅できない。
ママの体の中で眠ってただけ。


「宮崎の口蹄疫と同じよ」
と言うと
ママ、相当不満そうでした。

すばらしくおっとりした女医先生
「ちょっとお疲れの日々でいらっしゃいましたのね?」


ママ「さようでございます」
こおろぎ「いいえ、いつもどおりのんびりしてました」


おっとり先生
「あらあら、でも暑い日々ですから、消耗なさったのでしょうね」

ママ
「さようでございます。おあつうございます。」
こおろぎ「母はエアコンと扇風機2個並べて過ごしてます!」


おっとり先生
「でも意外なところで神経をお使いになったりね?」

ママ
「さようでございます。いろいろございます」
こおろぎ「ママは平和でテレビと週刊誌の日々です」
ママ
「そんなことございません。ママも疲れます!」

おっとり先生
帯状疱疹は神経にさわるお病気ですので
あちこち痛かったと思います。」

ママ
「3年前からずっと足腰全部
痛とうございます」
こおろぎ
「それはヘルニアと神経痛でベツモノ!」



おっとり先生
「でも本当に二度目の帯状疱疹は軽くすむかたが
多くていらっしゃいますので、おかあさまには
嬉しいことでございました。
でもちょっと痛かったりなさったはずですね。
もっと早くお越しになればよろしかったのに
ずいぶんと我慢なさったのでしょうね。」

ママ
「さようでございます!この人(こおろぎ)が忙しいものですから
つい、痛いともかゆいとも言いそびれて・・」

こおろぎ
「いいえ、ママが発疹の上に、デッカイシップを
勝手に貼ったのでございますう!ただのアセモだと
ママが勝手に
デッカイシップを何度も貼ってこじらせたのでございますう!」


とまあ
こんな会話が本日、某皮膚科外来で
展開したのでございますう。

ママ、いたって元気。

皇后様も二度帯状疱疹なさったのだと
何度も言うので
そのつど
ウイルスだから
口蹄疫と同じよと
飽きずにいい続けるこおろぎ。
心の小さい娘でございますう・・・。



とはいえ
今朝はまず整形外科に連れて行って
ママを待つ間に待合室でパソコン開いてひと仕事。

皮膚科で順番を待つ間にも
またパソコン開いてふたつめの仕事。


秋はこおろぎの季節。
今こそ多忙で当然。

でも多忙が幸せ。
なでしこ倶楽部も予定通り開催。

給食はこのとおり、お教室の定番メニューを仕上げました。
素敵なメンバーがまた集い、
賑々しくも美しく。

七夕は五節句の一つ。
しっかりお勉強もしていただきました。


ママの病院騒ぎのあと
午後は午後で予定があり、
夜は夜でまた出動。

しかしながら
合間にボーっとしてるので休養もたっぷり。

写真続々アップしますのでご期待ください。

それにしても海老蔵様・・・・・
あああああああ