激動の1週間

早速
前回のブログクイズの答えです。


室蘭市はウズラの卵の大生産地。
今回は「ほんわかどようび」でご紹介でした。

ウズラのたまごでプリン!
今回のこおろぎのブログクイズに
応募がないまま正解のお知らせですみません。

それもあんまりですか・・・
だったら
このプリンにウズラの卵は何個使っているでしょうか?

ちょっと難しいかも。

考えてみてくださいね。

燻製もおしょう油漬けもおいしいです。

今朝はこおろぎ宅、ウズラの目玉焼きでした。

昨日から発熱でダウンしているコロ介も
今朝はちょっと元気でしたが
極小の目玉焼きに
「え?何個食べていいの?」と
聞きながら5個。
ご飯にのせて
梅肉おかか」と「鯛味噌」のせて
それはそれはおいしそうなご飯でありました。


さてさて
採点が一段落したものの
評価となるとまた一仕事。
授業態度やらなにやらを加味しての大作業。
それもそろそろ終盤・・・と
ひと息ついたら
あれこれ家事やら雑事やらが目白押し。
就職試験(?)に再度上京するキキからは
着るスーツがない・・と電話。
あら、いつもどうしてた?と聞くと
今まではお友達に借りてた・・・とのこと。
ホントーに相当おもしろい長女です。

でもまあ、娘が普段、何を着ているか、知らない母も母ですが
しかし、一人暮らしをしている彼女のワードローブは知らないわけで
最近、摩訶不思議なファッションが続いているのも
おもしろいなあと眺めて楽しんでただけで・・・。

修理してもらった携帯電話をやっと受け取りにいったり
(以前書いたとおり、携帯のすべての情報は失いました。
まだ、こおろぎにアドレス等お知らせくださっていない
方はぜひ、お知らせください)
スーツを買いに走ったり、
あれこれ目が回りそうな日曜日でした。

ため息ついてふとコロ介を見ると
赤い顔。
真っ黒い顔が真っ赤。
高熱だしてる様子。

ああ
こおろぎに平和などありません。

義父との会食やら
なにやらもコナシて
気がつけば月曜日。

手をつけはじめたものの
途方にくれていた某書籍の原稿について
なんと
有名書店から出版が決まりそうとご連絡。

こおろぎの恩師と後輩との共著ですが
突然お尻に火がボーっとついた朝です。


そこに某学会から郵便物到着。
この春某学会で発表した研究を
論文として投稿の期日も迫り・・


こおろぎは秋の虫でした。
コツコツ
ひとつづつやるしかありません。

さて
お尻に火のついたこおろぎ
本日の写真はさて
なんでしょうか。
怖いですね怖いですね・・・

でもこの色合いのなんと
味わいのある、粋なバランス。


そうです、こおろぎのコレクションの羽織の裏です。
本当に日本の柄はスゴイ。

執筆を進める本に
恩師横川公子先生が
きっとお書きになりますが
「生活美学」はかくも奥が深いのです。

着るものの裏を
こんな風に描く必要が
日本にはあったということです。



というわけで
激動の夏の終わり・・・
秋の始まりです。

今日のクイズをもう一つ。

この写真のりきまるさん
自分の「部屋」に何を発見したのでしょうか?


りきまるさんだけは
毎日平和です。

でも今朝、散歩の途中、
急いでいるこおろぎにひっぱられて
ご近所のお宅の石の門の角に
思い切り頭をぶつけました。
脳挫傷になってたらどうしよう・・

りきまるさんにさえ
平和はないということです。

全こおろぎ組に告ぐ!

平和は自分で見つけることです。
多忙と悲しみと不幸のなかにも
平和を見つけてこそ、人間でありましょう!
羽織りの裏さえ
こんなにドラマチックなのですから!
進めっ、こおろぎ組!