瑠璃色が好き青が好き

写真は何回か前の「ほんわかどようび」用の試作です。
おいしいお野菜を作っている生産者さんのご紹介だったはず。

迷った末、こおろぎが選んだのはやっぱり
瑠璃色のガラス。
これは高価なものではありません。
でもこおろぎ、この色の器、どっさり持っています。
食卓に登場頻度、そうとう高い。
青い器だけのお店をやりたいほど、
青い器が好きです。

この写真はいろんなアングルで撮ったので
以前もブログでご紹介したかもしれません。

和洋新旧硬軟貧富強弱全部取り混ぜたコーディネート
われながら気に入っているシーンです。

これはボルボセミナーのための試作でした。

和服は、自分で選んだものは全部黒白系。
洋服も同じ。
残念なが「顔」の都合上、青は似合いません。
しかしながら
和服は衿が白。
衿に救われて、和服はブルー系も挑戦。
この一枚はブルーではなく
みごとなエメラルドグリーン。
写真ではエメラルド色に見えないのですが
実際は美しいグラデーションで
エメラルド色も確かに入っています。
カブトムシのママは
とても素敵な表現力があって
「エメラルド色」とか
「リラ色」とか
ハマナス色」とか・・・


カブトムシのママが残してくれた絽の紋付。

夏を迎えた病床で


「みつこちゃん、来年の夏はね
グランドホテルで
お披露目しましょうね
若先生のお披露目ですよ、
みつこちゃんにはエメラルド色の
絽を用意してありますからね。
帯は白にして。
指輪はママの翡翠をプレゼントしましょ。
グランドホテルの大広間で、
きっとね。
ママは大先生
みつこちゃんは若先生、
いいですね?
絶対に素敵なパーティーになるわ!」

「先生、きっと約束ですよ!
エメラルドグリーンの夏のお衣装、
拝見するのを楽しみにしています!」


こおろぎは
カブトムシのママを
一度もおかあさまと呼びませんでした。
こおろぎの、手のとどかない師匠でしたから
最後まで敬語で接し、先生と呼びました。

痛みと苦しみと闘いながら
こおろぎに自分の跡を継がせようと
夢見た荒井恵美子先生は
そんなことを頻繁に語った夏
あっという間に逝ってしまいました。

その前夜、

「みつこちゃん、みつこちゃんの
口紅、いいいろねえ。貸してちょうだい!」

そう言って、くっきりとお化粧。
その美しかったこと。
看護婦さんたちが入れ替わり立ち代りいらっしゃって

「おきれいですね!」と言ってくださり、

その夜、カブトムシが広島県から駆けつけて
笑顔でおしゃべりした翌朝早く
逝ってしまいました。


山ほど残した和洋の衣装を整理しながら
ため息ばかりのこおろぎでしたが
その中にこの「エメラルドグリーン」の絽を見つけたときは
溢れる涙をどうすることもできませんでした。


恵美子先生の夢を
こおろぎは絶対にかなえようと
決意も新たにしたのでした。


その夢は
「素敵な生活」「楽しい生活」
それをワクワク提案することだったはず。
失われる日本の文化を大切に
そしてけして気取ることなく
とはいえ
しっかり伝統を忘れずに・・・

そんな学校を作りたかったはず。

子連れでやってきた嫁が
私で
よかったですね、先生・・・
先生の遺志を絶対に引き継げる嫁ですよと

こおろぎは小さい背中を伸ばしたのでした。


今年も虫干ししながら
広げた一枚です。


さて前回のブログクイズの答えです。
まずは
あのウズラの卵のプリンは
卵何個使っているか・・・ですが

驚くなかれ3個。意外と少ないですね。

そしてりきまる関連のクイズですが
りきまるさんは、自分の「部屋」に何を発見したでしょうか・・
の答えは
上の通り。
夏の納涼系写真。
わずかに見えている「誰かの手」。
コロ介です。
りきまるさん、そうとう慌てたようでした。

このりきまるさんの「部屋」ですが
こおろぎも入ったことがありますが
ことのほか落ち着きました。
コロ介とふたりで 入ることも出来た不思議。
え?
試したんですか?って?
当然です。
こんな楽しそうなこと、やらずにおけましょうか!


まあ
こおろぎが小さいから可能だったのですが・・・

小さいといえば
大きいカブトムシはもっと大きくなり
最近、簡単な体脂肪計を買ったのですが
なんとカブトムシが挑戦したら
「計測不能」でエラー。

まさかまさかのエラーでした。
つまりその、
「人間」としてのデーターが
さすがのマシンにもなかったということでしょう。

体重の設定を
おおまけにまけて100キロにして測定したら
ああああああああ


ぐぐぐぐぐぐぐぐあああああ

45,5!

え?
まさか、体重の半分が脂肪?

学者の薄給をせっせと食い潰して生きてきて
そのほとんどがカブトムシの脂肪になったなんて
給料泥棒!

45,5って、
これ、人間じゃないっすから。
あぶないっすよ、脂多くて。
火気厳禁。
花火したら飛び火しますぜっ。


明日のジョーが映画化されるとコロ介が大騒ぎ。
「おかあちゃまの大好きな伊勢谷友介さんと
コロ介が大好きな山ピー」の大共演。

二人とも体脂肪率 5〜7%。
え?
え?
どうなの?

カブトムシ、10倍っすよ、脂。
だからといって、
伊勢谷さんが10人分・・だとは
どうしても考えられず、ただの大デブ。

カブトムシには今、こおろぎが実践している
マイタケ健康法を強制執行命令。
ただただマイタケを食べて体脂肪燃焼せよと指令。

でももったいないなー
お金かけてたべて
全部脂肪になって
それを落とせって・・・

ああ悔しい限り。

マイタケ食べたら
マイタケも全部「肉」にしてしまいそう。
なにか特殊な酵素とか
細胞があるのかもしれないわ、カブトムシには・・・

H大のお仲間、M教授が
痩せるお薬開発してカブトムシで実験なさったときだって・・

被験者全員に効果が見られたのに
カブトムシだけ変化なし・・・どころか
お薬の分だけ増えたらしい。
M教授の落胆ぶりはそうとのなものでした・・・。


どこかでカブトムシが隠れてカツ丼おかずに
天ザル食べてたり、
あんぱんとハムカツサンド、いっぺんに食べてたり
拾い喰いしているところを見かけた方は
世界中どこであってもご一報ください。
このブログをカブトムシのお仲間もあちこちで
ときどきご覧のようなので
世界各地のカブトのお友達の皆様、どうぞ
体脂肪率45,5のカブトムシをお救いください!


さて今日のクイズ。
ではこおろぎ
コロ介と毎日、どれくらいマイタケを食べているでしょうか?

こおろぎ組の皆様
暑い日々、ご自愛ください。