生活改善・・・

あっちもこっちも精一杯
ギリギリ一杯の毎日です。
どこをどうかたづけても
何の変化もないわが家。
つまり片付いていないってことでしょうか。

写真を整理していて
前回の食卓美学合同レッスンの写真に
目がとまりました。
わずかな材料でも
イキイキと植物を見せてくれてますね・・・。
小さなデザインですが
お茶の時間が楽しくなりそう。

やっぱり緑はいいです。
花より緑。
緑は命の母(?)ですからね。
太陽の光を吸収して炭酸同化作用ができるのは
緑色植物だけ。
光合成というやつです。
動物なんか、どんなに強そうで
威張ってみたところで
「食べる」ことでしか命を養えない。
緑色植物は
そこにいるだけで有機物を合成できる。

その炭酸同化作用をしてくれた植物を食べた
草食動物と
草食動物を食べた肉食動物を食べた動物を
食べるしかない多くの動物たち。


ああ
すべてのスタートは緑色植物なのです。
独立栄養生物と言われるゆえんです。


美しい。
実に美しい。


エコール・ド・フルールのデザインには
必ず緑を3種類、できれば5種類入れます。
命ですからね。緑を重ねることで
命に奥行きが見える。
こおろぎはそう思っています。


さて今日の和服は
なんと派手な・・・

絽にラメ加工の絹糸の刺繍。
しかもこの柄。

南春雄さんか二葉百合子さんか
そのあたりの大御所にしか似合いませんね・・・
カブトムシのママ、きっと何かのパーティー用に
作ったに違いないですが
ヨサコイソーラン祭り風にも見えますが
しかし
羽織ってみるとその豪華さったらもうホントーに・・・

体重が2倍になったら一度着てみましょうか・・
いや、さらりと夏の食事の会に簡単な帯で着てみましょうか・・・


和の柄の奥は深いです。
洋服の派手さとは
全く違います。

そして自然を図案化する巧みには敬服です。



そうそう
結婚研究家として
海老蔵様の婚礼衣装について
ちょっと書いたついでに
やっぱり石田純一さんと東野さんのことも
書いておきましょう。



海老蔵様には熱の入ったこおろぎですが
石田さんには一切コメントないとはいえ、
白い紋付袴には仰天。



新婦が黒い総柄のお振り袖なら
そこはレトロで
モーニングかタキシードにすべきでした。
絶対にそれが素敵でしたのに・・・
残念。



テレビっここおろぎも
このところの暑さで
テレビのないアトリエでお仕事。
したがってテレビ情報にうとくなっています。
が、ゲゲゲの女房だけはちらりと観るチャンスがあり、
そのつどうっかり泣きそうになります。
いったいどこで泣きそうになるのかと聞かれますが
なんでしょうね・・・
脇役さんたちの秀逸な演技と
向井さん演じるところの水木しげるさんの
人生でしょうか・・・。

脚本も絶対にいい。
丁寧に作ったものはやっぱりいいということでしょうか。



さて
わが家のりきまるさんは
今はもう、どんより汚れてしまい
この写真のときのような「白さ」はありません。
が、元気です。
ゴミ箱のティッシュペーパーを食べては大慌てですが
もうし方ありません。
もしかしたら山羊の血筋を引いているのかもしれません。
確かにアルパカには似ています。

大好きなプーさんのぬいぐるみを
コロ介の部屋からゲットしてきた時の写真です。
得意げに獲物を見せに来てくれたとき撮ったものです。
久しぶりに大物の獲物を捕獲してきたので
大変ほこらしげなりきまるさんでした。


さてマイタケダイエットはつづいています。
前回のクイズ、コロ介とこおろぎは
一日にどれくらいマイタケを食べるでしょうか、
というくだらないものでした。


テレビの番組で
マイタケの成分と健康との関係を扱ったときは
は1日一人半株をめやすに、ということでしたが
今、コロ介とこおろぎは二人で半株程度です。
食べるときは一人半株くらい。
お味噌汁、炒め物・・・何にでも。
胃腸がきれいになる実感は確かにあります。

猛烈な勢いでアイス最中を食べているのに
太る気配はありません。
こおろぎは
実に意志が弱いイキモノです。
チョコレートを食べ過ぎて
ほぼ中毒になって全身ジンマシンが出たり

バターを食べ過ぎて具合がわるくなったり

ときどき奇妙な偏食状態に陥ります。

目下、アイス最中。
反省。



身辺整理しながら
頭はフル回転。
もうすぐ本当の秋です。
いろいろな締め切りが迫っています。
クリスマスももうすぐ。
お教室の25周年パーティーもあっというまです。
見も心も整理して
夏をしっかり乗り切り、
素敵な年末を迎えたいと思っています。



閑話休題

今日、久しぶりに鳩山さんをテレビで観ました。
別荘でのパーティー
このヒトを首相にした国って
どうだったのでしょうか。
白いジャケットがやけに裾が長くて
素敵ではありませんでしたね。
着るものにばかり目がいくってことは
彼には政治家としてのオーラがないということでしょう。
そして
実に笑顔の似合わない小澤さんの
チリメンのような
ごわごわの和紙をまるめたような満面の笑み、
日本には他に国を託せる人材がいないのでしょうか。

どの政党でも主義主張でもいい。
フツーの人、
悪いことしない人、
フツーの金銭感覚で育った人
そして
本当に頭のいい人、
ただただ期待するばかりです。


さ、今夜ももうひとがんばりです。

本日のクイズは・・・
こおろぎ
アイス最中を今日一日で何個食べたでしょうか・・・。
実にくだらないですね・・・
考えるには及びません・・
お忘れください・・・。

今夜のこおろぎのアトリエに流れているCDは
葉加瀬太郎のEndless Violin。
中古で見つけた一枚ですが
構成のよい一枚です。