残暑残暑ザンショっ・・・

不気味な暑さが続いています。
土曜日からお仕事で札幌に来ている
このホームページの管理人、MINORIちゃんも
東京の暑さには慣れてますから・・とはじめは元気でしたが
ほどなく、札幌も34度越え、
今日までずっと30度以上。
センセー、暑いですねっと、さすがに弱音。
こおろぎ、もちろん同感。

上の写真は
先週の「ほんわかどようび」の背景。
今回はこおろぎはスタジオに行かず、自宅で製作。
どっさりアルストロメリアがあって
どれも元気そうにイキイキしているので
当日の早朝デザインする予定だったのですが
嫌な予感とでも申しましょうか
真夜中3時に
そっと階下に下りて
花たちにさわってみて仰天。



「散った・・・・」



どうみても凛々しく咲いているのに

触れた途端にハラハラと散ったのでした・・・


これも異常気象の影響か
クーラーのせいか
単純に寿命か・・



いずれであれ
全部ではありませんが
予定していたデザインは不可能になり
立ち尽くしたのは実に午前3時。



こんなこともあるのが人生。
予定通りにはいかず
しかしながら
「嫌な予感」で飛び起きたのはむしろ幸運。



まだかろうじて咲いている花たちの水切りをして
しばしたたずんでから
器を選び、
メカニクスを決め、
同系色の造花を探し・・・

MC席の装飾花と2つ
作り終えたのは
ほぼ4時半ころでしたか・・・


結局、アルストロメリア
白が強いということが判明。

最後まで咲き続けたのは白でありました。

ドウダンツツジは今回も
いい味を出してくれました。



チーフディレクターさんがご出社の途中でわが家に
花たちを取りにいらしたのが
午前7時半。


それ以上散ることもなく
なんとかセーフ。



力いっぱい咲きほこり、
力尽きて散った花たちを見届け、


残る命を咲き続ける花たちの
最後の舞台を作った不思議な達成感で


カッコイイ「外車」に乗せられて出発した
花たちを見送った時は
なんだか胸がいっぱいになったのでした。


早朝から仕事をするテレビ人たちの
凛とした姿勢もまた美しく感動的でありました。



こおろぎ、
初めて自宅で番組を見ました。
真夜中、こおろぎを悩ませた
花たちがどう映るのか・・・


ああキレイ。


それだけで幸せな土曜日でした。




さて
30日は ボルボ主宰の ライフデザイン塾。

今回は初めて、ボルボショールームで開催。
普段は車が何台も並ぶショールーム
30名近い人たちが集うという、試み。
今回はMINORIちゃんのほかにも東京から
そして中国からの留学生さんのご参加もあり、
にぎやかなひとときとなりました。


会場のセンターにディスプレイ。
練習ナシの即興。
でも今回はなでしこ倶楽部の部長、SEIKOさんと
同倶楽部の新人NAOKOさんがお手伝いくださいました。
キビキビとした手さばき、こおろぎのイメージは
すぐに形になりました。


TAKAGI先生のご参加もいただき、
秋に向けて、こおろぎ組、新たな船出の
「嬉しい予感」です。

真っ赤なボルボ
会場にひときわ美しく映えていました。
追って写真掲載します。



あっという間に終わった8月でした。

これからしばらく
再試験、追試験・・・本試験・・・再試験・・
とまだまだあちこちの大学で試験と採点が続きます。
前期の授業が残っている大学もありますし
後期が始まるところもあります。


なにかと煩雑な月ではありますが
活気みなぎる月ということ。


ボーっと発泡酒のんではいられません。

マイタケ健康法は続行中で、体調、悪くはありません。
本日はコンビニで
meijiの板チョコの新製品
クリーミーマシュマロ」に遭遇。


かなり美味しいです。
濃いお茶にぴったり。


そして早くも9月です、9月!


今年も残すところ、あと4ヶ月。

本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします・・・。


寒い季節が、絶対にそこまで来てる・・・
はずですが
ああ
暑い。
自然現象の前で
人間など実に無力です。