お誕生日

トロンとした白ワインの写真です。

講義のあとあれこれ頭悩ませたあと
お義父様の誕生日。

86歳です。
万歳!

子供をたよらず完全に自立した一人暮らしを継続。
毎週の食事会も欠かさず、家族を外食でもてなすという
最高の「趣味」


お店が気を使ってくださって
素敵なデザートプレートを作ってくださいました。

こんな高齢者になりたいと
心から思うお義父様です。


さて
こおろぎは
なんだかふわふわした日々を過ごしています。

やることが多すぎて
落ち着きません。

そんな時、
テレビでカンブリア宮殿

ペット保険のアニコムの社長。
若い。
すべてが明晰。
コンセプト明確。
脅しの保険ではなく
安全のための指導付きの保険。
東京海上をやめての独立。
10年で上場。

こんな若い人たち
日本を託したいものです。



同じくテレビの、別の番組で
ダボス会議に参加する若手経済人の
会議の様子も見ることができました。


あ、宮澤弦クンだ!

われらが「なでしこ倶楽部」のメンバー
ピアニストの宮澤むじかさんの弟さん。

幼いころを存じ上げているので
「弦クン」と呼んでしまいますが
日本のすばらしいリーダーになられました。
東大進学後の躍進はめざましすぎます。

先日アエラで日本を変える若手百人に選ばれていました。
誌面で拝見して胸がいっぱいになったこおろぎでしたが
偶然テレビでも拝見。

政治家も教師の
経済人も
ちょっとくたびれた人たちには引退いただいて

若い若い、こういう人たちに
ちゃんと任せたほうがいい。

ご意見番としての場所だけいただいて
身を引いたほうがいい人が多すぎる。


カンブリア宮殿では大好きな村上龍さんの司会もひさしぶりに見て
元気がでました。
こおろぎは
ノーベル賞を取りそうな村上さんではなく
口元に不満をためているような、
でも、小さいことをデッカくしっかり表現する
村上龍さんが大好きです。
オブラートに包んだ表現が文学だとしたら
こおろぎは文学などキライですね。
読者に「察してもらう」ことを期待する内容もキライです。
したがって
こおろぎは
二人の村上さんのうち、龍さんが断然すきなのです。


さてさて
今週末は移動の多いこおろぎです。
でも体調は万全。


アニコムの小森社長の明確な方法論に
大感動したこおろぎです。
ダボス会議の若い経済人たちの
はつらつとした姿勢と自信に
勇気も得ました。


グズグズダラダラの自らには大きな刺激となりました。

今からでも
何かできるでしょうか。
できるような気がしてきました。


背中を伸ばして
大人の道を開拓していきたいと思います。
86歳になって
ますますカッコいいお義父様の背中をみていたら
年齢やら「運命」やらに
ドキドキハラハラするのがばかばかしくなってきました。


寒さ吹き飛ばして
笑顔ですごしたいと思います。

こおろぎ組に
よい週末を。