楽あれば苦もどっさりの日々

さて
この写真はどこでしょうか。


こおろぎのアトリエの床。

そうです、床です。

キレイ塾で使った器たちを持ち帰ったのはよいのですが
ずーっとそのまま玄関に放置せざるをえない日々でした。

本日やっと荷解き。

器の用意と片付けが
セミナーの数倍時間がかかります。
どれも愛着のある品ばかり。

我楽多といえば我楽多ですが
みなさんに使っていただけましたら幸いというもの。


HTBイチオシの背景に、ちょっと「こじゃれた」器が並んでいます。
それもこおろぎのアトリエから。

断たず
捨てず
離さず持っているモノたちが
ささやかに活躍してくれています。


さて
こおろぎさんちの
玄関はやっと少し片付きました。

陰と陽、表と裏・・
作用と反作用・・・
毎回思うのですが
華やかな表舞台の裏はどこだって
ドタバタの大騒ぎ。

いいこともあればしんどいこともあるのが人生ってもんです。

で、
犬も同じで・・

いやあ、犬クン、ホンモノのサッカーというのを
経験してしまいました。

遅いお散歩に出たら
なんとかわいいボーイズが集まってくれて
こんな犬クンを仲間に入れてくれたのです。

え?
お前、名前なんてーの?

え?
何歳?

まだ三歳?

こどもだなーっ。

りきまる?

女の子じゃないの?


じゃーサッカーすきか?

ああ


こおろぎ、
胸キュンの彼らの会話でした。

ボール遊びのあいまに、
雪玉投げてくれて
りきまるさんは
大喜び。
上手にキャッチ。

上手っ。

今どき、こんなボーイズの雪遊び、
なんだかホッとしたこおろぎでした。

そして
大興奮のりきまるさんでした。

でも・・・

平和や幸せなんて
長く続かないものです・・・
楽あれば苦があって
苦があってこその楽ってもんです。


あら、りきちゃん・・
顔つきかわった?
大昔の日活映画に出てた?
なんだか和風だわ・・・
どうしちゃったの?

うっかり受験勉強しすぎてしまって
すっかりご乱心のコロ介姐さんに
まさかの「女装」とポニーテールを強いられたようです。
毛の部分だけ縛られているので痛くはないようですが
わかりずらいものの相当不本意な表情・・。


でもねえ、りーちゃん、
人生も犬生も、こんな不本意なことの連続なんです。
で、
絶望していたら
ね、あのサッカーボーイズみたいな
信じられないラッキーにばったり出会ったりするわけです。

ココ シャネルが言いました。


「次の曲がり角を曲がったら、素敵な出会いがあるかもしれない。
だからおしゃれしなくちゃね・・」

正しい訳じゃないかもしれませんが
そんな名台詞をこおろぎは記憶していて
座右の銘の一つです。


次の角・・・。

信じましょ。


りきまるさんは
しばらくはコロ介姐さんには近づかないことです。
君子(クンシ)がそうだったように
りーちゃんもこおろぎも
つとめて危うきには近づかないようにして
じーっと春を待ちましょう。