おみやげ

madam-cricket2007-04-02

小さい写真は、なんとキキさんのギリシャ土産。ちょっとちょっと!


フツーさあ、ヨーロッパに行く女子大生って、バリーのバッグとか、グッチだ、セリーヌだって、ファッション系のお買い物するんとチャウ?
少なくとも私はそうだったわ。
もっとも、キキちゃん、ギリシャに出発する時、2万円の所持金だった。
家を出る直前に知ったこおろぎはあわてたけど、
そこはこおろぎさんの家、いきなり言われても、事前に言われても現金などない。
すでに夕方。出発時間も迫っている。いまさらどうにもならない。
しっかりものの妹がきっと持ってるから借りたらどお?とアドバイスしたのだけど、
日ごろ猛烈に仲が悪いから、簡単には頼めないネーさん。
それでも背に腹は変えられず


「コロちゃん・・・お金持ってる?」とネコなで声のキキ。
「ウン!」元気な声。
「今いくらある?」気持ち悪いほどのネコなで声。
「10万以上!」自信満々のコロ介に絶句の母と姉。

祖父母のカンパをひたすらためていたに違いない。


こおろぎは彼女たちにお小遣いなどやらない。そんな余裕はない。
必要なものは買う。
いちいちうじうじねちねち恩着せがましく言いながら買い与える。
それがサラリーマン家庭というものよ。
そんなこおろぎのいじましい育て方を見かねて、
こおろぎのママとカブトムシのパパが年金から二人の孫に折々にカンパしてくれている。



10万借りなさい、と小声でそそのかしたのだけど
とにかく日ごろの犬猿の仲ゆえ、そう簡単には頼めないらしい。

でも時間は迫る。

「あのさ・・・もしよかったら、あの、もしできたら、でいいんだけど、
貸してくれる?」   よく言った!

「イーよ、でも、いくら?!」強気のコロ介。


「えーと、えーと、えーとねえ、できたら、でいいんだけど、2万円・・・」



なっさけないわ、なっさけないわ!  どうせ命がけで切り出したんなら、
10万って言えばいいのに!
そこんとこが度胸たりんのだわ、だから大学落ちたんだわ、彼氏ができないんだわ!


かくしてキキさん、4万円プラスこおろぎのママのカンパを持っての旅となったのだけど、
それにしても彼女の買ってきた品々には笑った。


奇妙な香りのギリシャ仕様のリプトン紅茶や体に悪そうなハーブティーを各種どっさり。クスクス、パスタ、なんだかわからないギリシャ語しか書いていない缶詰、シリアル、5CCくらいしか入っていないお酒、重い液体洗剤、怖くて食べられない駄菓子、絵葉書2枚・・・などなど。そして恥をしのんで2万円借りた妹には、中国製と思われる断然ダサいメモ用紙。乱闘騒ぎになるかと不安になったが、妹は大人だった。
「期待しなくてよかったよ。ま、無事に帰ってきたからいいさ」。



旅費を援助してくれたおじいちゃまには、な、な、なんと国際線に乗り換えた名古屋セントレア空港で買ったカップヌードルのきし麺1個。


でも私にはギリシャ料理の本。ギリシャ語だったらどうしようかと思ったら英語でちょっと安心。

もし学生の中にキキちゃんみたいな子がいたら、最高におもしろがって可愛がるけど、家族としてコイツがいると、かあさんは不安だわね。


でもね、おみやげって負担。何買おう・・と迷う時間がもったいない。
せっかくの時間もお金も無駄。


わが家では旅の多い両親はお土産廃止してしまったためかもね。それにしてもよ、名古屋のカップヌードル1個ってのはどおなの?


大きい写真は3月の自宅の教室。東京から利奈ちゃんが参加。和洋混在のパーティーシーンにいくつか挑戦。写真は全部並べた一枚。

誰もが認める美人の利奈ちゃんは華麗なる一族の銀ペイさんにそっくりの美しいご主人と、テレビ、新聞にもモデルとして登場したこれまた美しいおじょうちゃま二人と数日滞在。特訓の成果は大きかったと思う。それにしても美しいファミリーだわ。
こおろぎんちの家族総不細工っての、どうなってんのかしら。すべてはDNA。コワイコワイ。


こおろぎ一家の4月は始まった。なにかと騒々しい。
なんとこおろぎは嘱託ではりますが、北海道文教大学の教授になった。
実に全く突然のお話で、「お引き受けいただきたく、お考えください」、と言われたので、ちょいと考えて負担になりそうなのでお断りしようと思ったときにはもう辞令が用意されていた。その間、わずか数日。
今日任命式があった。


今までどおりの授業だけでよいというので、すべての仕事は今までどおり。
肩書きだけ立派になった。それにともなってちょっと周囲の風が変わった。
肩書きに恥じないように、研究にも力を入れようと思う。早々に研究プランがどっさり。
大学の仕事を各地の教室に反映させていきたいと真面目に思っている。請うご期待。



風邪気味なのでこれを治して、家中の掃除をして、春のスタート。
目下工事中のホームページの再スタート、私も楽しみにしている。
協力なブレインたちに感謝。


不細工にも負けず、貧乏にも負けず、健気に生きるこおろぎファミリーに幸あれ!
毎日、なんらかの大騒ぎが起こる、ドラマ仕立てのこおろぎさんちに平和を!