参観日




大学2週目を終えた。マイクがあるのに大声で喋るので喉がヘトヘト。



さて参観日の報告。
でも何時からだったかわからなくなり、学校に電話。はずかしいので声色変えて「おばあちゃんです・・」風のお問い合わせ。
「あのー、今日は参観日だと聞いてましたが、何時からでしょうかねえ・・」
ご親切な事務の方が、耳の遠いおばあちゃんのためにデッカイ声で教えてくださった。
申し訳ない。でも思えば声色かえる必要なかったなあ。



で、新築の中学に勇んででかけた。廊下の窓からのぞくとコロ介のお友達が何人かこおろぎに手を振ってくれている。キャッホーとうれしくなって、がらがらっと入っていったら、あら、お母さんたち誰もいないわ。生徒のみなさんクスクスっと笑ってる。
コロ介の仲良しが何人か「早い早い、まだまだ!」と教えてくれた。見るとコロ介は顔を覆ってひっひっとうなってる。いやあ、ちょいとはやまっちゃったわ、一つ前の授業中でした。ちゃんと問い合わせて行ったつもりだったのに・・・・。
「失礼しました!」と元気にご挨拶して退室したのでした。教室は爆笑。
コロちゃん、スミマセンでした。言われたとおり、せっかく喪服状態の地味ないでたちで行ったのに・・・出番を間違えました・・・・。残念。


ホントの参観は真面目な英語の担任の授業。スッピンでこれだけ美しいってのは貴重ですわ、先生。三十路前の素敵な先生。いやあうらやましい。とにかく美しい。英語もきれい。そして生徒諸君もみなさんかわいい。ジャニーズ風の少年もいるわ・・って、こおろぎ、何の参観してきたのか。とにかく大反省。テレビがあったのでクラス懇談会にはでられず大急ぎでHTBへ。


番組で食べた播磨屋のおかき、「朝日揚げ」のおいしかったこと!世界一おいしいおかきだわ。さっそくおとりよせしよう!


いま話題のミルクで作ったビール、入手困難な「ビルク」も番組のおかげで試飲できた。不思議とフルーティー。周囲はおいしいと大評判。でもビールに造詣の深いこおろぎは、ここではあえて感想は書かないでおこーっと。



なにかとあわただしい。写真はこのみちゃんの愛犬。スタンダードプードルのすみれちゃんとトイプードルのうぶちゃん。
このみちゃんのママのドッグカフェで、ドア越しに見送ってもらった。とにかく賢くて感動する2匹。


すみれちゃんもうぶちゃんも、何度もケンケンを訪ねてくれたが、ケンケンは大いに嫌われていた。やっぱりなあ、お嬢様たちとは住む世界が違ったんだわ。パパが誰だかわからなかったわけだし、育ちもイマイチのケンケン、当然姿も悪いし・・・。でもケンケンはかっこよかった。すばらしく立派な駄犬だった。なんにも文句はない。バンザイ、ケンケン!


明日からページの管理人みのりちゃんが札幌。コロ介とキキの誕生日もあるし、仕事も遊びも大忙しの週末になる。そうか・・・広島生まれのコロ介も15歳か。キキちゃんに至っては22歳。なるほどねっ・・・こおろぎがぼろぼろになったのも無理ないわ・・・