秋風

madam-cricket2008-09-10


暑い。いつまでも今年は暑い。
でも間違いなく秋。



すでに頭はクリスマス。
来年こそは瀬戸内の町で桜の会を・・・と
飛びすぎている企画。


そして現実は明日の短大の授業と来週から始まる
新しい大学の授業の準備。


こおろぎの家に蟻の大群が登場したのはつい先日だった。


それがどんどん色んなグループが見つかって
実に全く感動的な蟻の大群。

こおろぎは応用昆虫学で大学院まで学んだ。
ギャーギャ―騒ぎつつも
結構きっちり知識活かして観察。


と言っても
スゴイ行列が4箇所。
でもね、先ほど、こおろぎ勝利宣言。
ツヤだしマイペットであちこち拭いたのでした。
要するに彼らはフェロモンで歩くわけだから列になる。
道の匂いを切断すればいい。
掃除機で相当数を捕獲してフェロモンを絶ったので
お気の毒に
行き場を失った蟻さんがあちこちでウロウロ。
ザマーご覧遊ばせ。



本当に忙しいのに
蟻の大群と戦い、
カメさんの水を変え、
町内会の班長仕事もして



アシスタントコノちゃんの
「センセー、こっちにも蟻さんの行列ですっ!」という声に
バタバタ掃除機引きずって
まさに戦闘モード。


とうとう昨日は蟻の大群に襲われる
ベタな夢を見ました。
情けないけどそれほどたくさんの蟻さんを吸い込んだのです、掃除機で。


あれもこれもバタバタですが
こおろぎのママは
車椅子から歩行器、そしてとうとう杖に到達。
部屋も移って
今日は窓から手を振って見送ってくれました。
同室の方がたも皆さん仲良くしてくださり、
見えない明日に心震える日が続きましたが



この夜は明けないのではないかと思う夜もあり
この雨もやまないのではないかと思う雨もあって

それでもやっぱり夜は明けて雨もやむわけで


時を待つしかないことって
たくさんあります。
日々学ぶばかりです。


そんなこおろぎのところに
九州のかすみ草とバラがどっさり届きました。
何年か前、旅先の勉強会でお友達になった
MAKIさんから。
「こおろぎ先生のなぐさめになれば・・」と
遠い町から毎年送ってくださいます。
本当に疲れていた夕方、
ひとかかえのバラとかすみ草に
ふっと心が軽くなりました。
MAKIちゃんありがとうございました・・・
その素敵なお花をこおろぎ組にも届けましょう。


夜も明けるし
雨もやみます。
蟻も退治できるし
町内会費だってきっと全部集められます。
なんだって、できるわ、きっと。


それにしても総裁選挙がやかましい。
だれかが言ってたけど
お友達20人やっと集められる程度の人なんて
総裁には無理だってさ。
そのとおり。
友達100人できてこそ大人よ。
推薦人集めの話題しかない討論会なんか
見たくもないです。
浮ついて嬉しそうな顔見てるだけで
うんざりです。
KYさん、ネックレス、もっと大降りの素敵なものを
お持ちのはず。
なにを遠慮してるのか計算しているのか、
もっともっときっちり手持ちのファッションでお過ごしください。
政策は知りませんが
ファッションは、「らしくない」です。
もうオジサンたちのファッションは最悪なので
中身もどっこいどっこいだと思います。



さ、
明日も早くから活動開始。
モモンガ、今大騒ぎして寝ました。
モモンガにはモモンガの悩みがあるんだろうと
ふと思う秋の真夜中です・・・・