サイズの問題

madam-cricket2008-09-13


写真は世界で一番小さいバースデーケーキかも。


先日お友達のAKIKOちゃんの誕生日のお昼、奇跡的にこおろぎに時間があって、悩み多き迷える美女、
いや元美女
いや熟女
いや過塾女
いや、ほぼただのオバサン・・
あ、AKIKOちゃんは
「まだ美女」でした。すみません、とにかく
短い短いバースデーランチに
お店の計らいでこんなプレートが。



世界で一番小さいケーキの小さいキャンドルに
彼女は何を祈って火を消したのかしら。




わが家にステイを続けているモモンガ、日々驚くほどの
成長を続けており、
このままいけば年末にはこおろぎの玄関からは入れなくなると思われます。
それほど急成長を続けているのに
モモンガのハートはチキンハート。
階段が降りれません。
登るのも勢いをつけて勇気をふりしぼらなければ登れません。
降りるなんて絶対にできません。
あまりに悲しくて
チキン声で偲び泣いていることさえあります。
そんなときは気がつかなかったことにしてやります。
モモンガにもそれなりのプライドがあるはずだからです。


小さい写真は彼がこっそり挑戦しようとしているところです。
ホント、何事も挑戦する姿は美しい・・・といいたいところですが
チョーカッコ悪いっすよ。


ブログにたくさん写真載せることができたら
このモモンガの挑戦、シリーズでお見せできるのになー
かなり感動的です。うっかり学ぶところたくさんあるんです。
ホームページの管理人さんにお願いです。
そんなモモンガのページ、作ってください、というご要望、かなりあります。とはいえ、
管理人さん、本職が大忙しで
全国を飛び回って大きなプロジェクトを動かしてます。
来月は海外にも飛ぶ様子。
モモンガの悩みシリーズはちょっとおあずけかもしれませんね・・・。


小さくてもバースデーケーキはバースデーケーキ。このケーキは
フルーツゼリー。1センチ角でしたがちゃんとキャンドル立ってて
それはそれは素敵でした。
いいアイディアですよね。

そしてデッカイモモンガにも悩みがたくさん。
勝手気ままに暮らしていそうですが
ああ、どっさりの悩みがあるってもんです。



木曜日、函館短大の前期最後の授業を終えて
夜、函館イブニングコース。こちらのコース、
花の実習をすべて自宅で宿題という方法ですが
それはそれはすばらしいノートの提出で
みなさんの上達には目をみはります。
来月は函館郊外のレストランで
葡萄色のスペシャセミナーを予定。
素敵な企画のご案内ができそうです。
札幌葡萄のパーティーセミナーも近日開催です。


東京、関西、広島
10月のスケジュール目下検討中。



昨日は函館からほぼ4時間かけて札幌にもどり、地下鉄に乗り換えて
さらにバスに乗り換えてS国際大学で打ち合わせ。
後期、授業を2コマ受け持ちます。
そこですばらしい出会いがありました。
園芸療法を教える若い先生にお会いして
すばらしい庭を見学。
こおろぎ大感動でした。
ぜひこおろぎ先生の生徒さんもご見学を・・・と言っていただきました。
中途半端なハーブの知識や
英国風の模倣のガーデンではなく
心に響く庭作り、アメリカで学んでいらした
ホンモノの園芸療法の専門家にぜひご指導いただきたいと
切望。
また強い味方を得ました。
こおろぎ、この若くハツラツとした先生を師事しようと
決意。
来年はどっさり学び、こおろぎ組にもお裾分けしますから。
こおろぎ組の講師、お願いしてみすから。


そんな感動も束の間、函館からのどっさりの荷物に加えて
大学から受け取った電話帳のようなシラバス3冊。
歩けないほどの重さなのに
意地になってまたバスに乗ってみて
地下鉄に乗ってみて
晩ご飯の材料もその荷物ひきづって買ってしまい、
前日一人で留守番していておなか壊したと今朝泣いてたコロ介のために
うどん入りちゃんこ鍋の材料。
いやあ、重いとか重くないとか、
考えられない重さになってやっと気がついたのです、
そうだ、タクシーに乗ろう!




タクシーでママの病院へ。
「何?その荷物!」とママの病室のみなさんに笑われつつも
仕方ないのよ、一度に全部やろうとするとこうなるわけです・・・。
でも、函館も大学もママも病院も
相当な距離の移動とドンドン増えた荷物でしたが
ちゃんとできました。



諦めることなんて絶対ないです。
あれもこれも
もうだめだ・・と思うこと
あるけれど
諦めることってないですから。


ヘトヘトで到達した大学で
予期せぬ素敵な庭を歩いたとき、
飛ぶトンボにも深い色の空にも
うっかり感動してしまいました。


こおろぎにもデッカイ迷いや悩みはないわけではなくもなく、
でもまあ、いいじゃないですか、トンボもとんで
こおろぎも鳴いてる秋を再び迎えてるわけですから
冬はきますが春もまた来るわけで・・・



ああ、まずい。またMザワKジ風になってしまった。
ホント、まずいわ、このごろのこおろぎ。


実は風邪気味か荷物が重すぎたためか
体中がちょっと痛い土曜日の朝です。
でも原稿書きました。偉いなあ・・・。

どうぞこおろぎ組には素敵な週末でありますように。
紅茶にジャムを。秋のお茶にはジャムが合います。
どんなジャムでもいいから不思議。紅茶の力ってもんです。