桜三昧

madam-cricket2010-04-06

HTBほんわか土曜日に使った桜が
なんとか持ちこたえてくれています。

広島から届いたソメイヨシノに新たに2度、市場から購入したものも
加えたので
こおろぎのアトリエは、桜でいっぱい。

触ると散るのは仕方がない。

家中にはなびら。

こんな経験も初めて。

せっかくなので
アトリエでお花見。

なでしこ倶楽部に続き
食卓美学+総合デザインコース
お勉強会。


桜は強い。

美しさもさることながら

この春、こおろぎは
桜の強さを痛感。


固いつぼみは
暖かい部屋で1番で咲きます。

咲いたらトコトン咲き続け、
散るまで咲く。
当たり前のようですが
つよい。
実につよい。







さてさて、なぜだか
1日が長い日が続いています。

忙しい、というのではなく

とにかく長いのです。

不思議な感覚です。



気がつけば
娘たちも育ちました。


キキも6年生。

大きな帽子をかぶって長靴はいて走り回っていたのに

もうすぐお医者さんです。

どこからどうみても
そんな風に見えませんけれど

マイペースを貫いて
住みたい街で
たおやかに生きていくのだろうと思います。




どんどん肥大成長しつづけるコロ介も
あっというまに高校3年。


京都で
枝垂れ桜を
エダダレザクラと読んで
こおろぎを落胆させた、その続編、

本日は
三越の1階で


「ねえ、ハルサメ用の傘ってなに?」


見ると晴雨兼用傘と書いてありました。



文部大臣賞とか何とか賞とか
作文ではなかなか素敵な賞をとり、
適当な作文書いては
オーストラリアにもアメリカにも
タダで行ったので
国語力だけはあるかと錯覚したけど


ああ、それも今は夢。

エダダレザクラの次はハルサメケンヨウか・・・

理系より文系かと転身も視野の今、
前途は多難。

がんばれコロ介。


きっと何かの才能はあります・・・

神様、きっといます・・・






りきまるも元気です。

このごろ新しいゲームを作ったらしく、
りきまるが階段の上で
こおろぎは階段の下、

りきまるが投げるボールをこおろぎが拾って投げ返すという

なんとなく、これ、ちょっとちがうんじゃないか・・・という
ボール投げが彼の「マイブーム」らしいです。


飼い主がボールを投げて、犬が取りに走る、
というのが「正しい犬のボール投げ」ではないかと思うのですが


りきまるが階段の上からボールを投げて、
こおろぎがさがして投げ返すというのは
なんとなく不本意

やっと探して投げ返すと
階段の上のりきまるは
実にかっこよく口で受け取る。
これもなんだか悔しい。




それでも、これは
なかなかハードで

意識してボールを拾うと
足腰のストレッチにはなるし、
予期せぬ筋肉を使い、そうとういい運動になっています。


老いては犬に従う・・・


それもいいのかもしれません。

4月7日から
論文執筆開始。

ちょっと本気でがんばることにします。

桜三昧の幸せな春、初老の心身に軽く鞭打ってみようと思っています。