コロ介誕生日っ

ボルボ主催のライフデザイン塾、第一期4回目を無事終了。

手探りのなかはじまったセミナーでしたが
毎回、募集と同時に満席になり

秋色のおもてなし
クリスマスパーティー
バレンタインのおもてなし
桜色のパーティーセミナー

昨年の秋から4回
おかげさまで大成功でした。


毎回
カメイオート北海道
ボルボ札幌)の社長のごあいさつから始まり
スエーデンハウスの素敵なモデルハウスで
楽しいひとときでした。

この内容は次回以降また書かせていただきます。


そのセミナーを終えてから
こおろぎはママの兄であるところのおじさん、
大切ななおじさんのお通夜でした。
91歳。
でも70歳くらいの若さだったので
まさかの悲報でした。
足腰痛いはずのママが
しゃっきり喪服を着て、キリリと帯を〆たのは
びっくりでしたね。

そのママを連れてお通夜やらなにならで
帰宅して

大学の授業の準備して
うとうとしていたら
寒くて目が覚めました。


すると
深夜、同じく寒くなって巣穴からでてきたコロ介と
ストーブ前の席を取り合いになったのでした。



そこで
コロ介から
まさかの発言!



「日付かわって、誕生日なんですけど・・、覚えてる?」


あ、

失礼しました。


コロちゃん、お誕生日でしたか・・


おめでとうございました!



ひどい母でありますわ、えらいすんません・・・。


大仕事とお通夜で
すっかり忘れておりました。


上の写真は数日前、キキがバイトしている居酒屋さんでの一枚。


ヨルダンからもどって
少しはじっとしているかと思ったら
今度はクルートで日本縦断の旅に出るというキキに頼まれて
洋服やらなにやら届けに行ったのでした。





キキがバイトしているお店は

この不況時に
常に大盛況。

予約なくして席はなし。

ほぼ毎日お客様のバースデーお祝いイベント。


この日は5人。

一人ずつ名前を言って店全員でお祝い。

コロちゃんもその一人でした。

嬉しいハプニング。



グループごとにケーキが贈られるのですが

コロちゃんとこおろぎには
このかわいいプレート。


コロ介、大感激でした。

誕生日には早かったのですが

2週間の旅に出るキキからの
お祝いの気持ちが
本当に嬉しかったようです。

もちろんこおろぎも
店中の大騒ぎに大参加。


歌って踊るキキとお店のみなさんと一緒に
舞い上がったのでした。


野菜好きのコロ介の
大好物は
このバーニャカウダ。

この店のコレは最高ですね。

そもそも美しい。


美しいものは美味しい。



これは、お店のみなさんが踊ってる
躍動感あふれる一枚。


もちろん
お店の向こう側では
キキも全身翻して踊ってました。


キキさん、大人気で
彼女指名の
お客様も大勢。


母がいるのも知らないお客様たちの
声がまたおもしろくて
こおろぎ、大いにたのしみました。

「キーちゃん、医学部の6年生なんだって?!
しらなかったなー、うそだろーっ
踊ってる場合じゃないだろーっ」

と冷やかされると

「めんぼくないっ!」と
切り返すキキ。


「キーちゃん、モツ鍋!」
「キーちゃん、お勧めは!?」


あちこちで呼ばれては笑顔で飛んでいきます。


ああ

母が教えることなどもう何もありません。

彼女は世の中を歩くことで育っています。

「ほんとに医者になるの?信じられないなー、その踊りっぷり!」

ホント、誰も信じられない、その弾けっぷり。


お小遣いゼロ、仕送りゼロで
働きながらの一人暮らしを選んだ彼女の
たくましさに乾杯!

電気も水道も、いまどき止められるなんて
そんなギリギリさもまた


彼女のあの笑顔の源。

コロちゃん、
そうとう変わったオネエサンですが
キキの妹でよかったね・・・


コロ介も
どうぞ
自分の道を
自分の足で探してください。


もう18歳です。

立派な大人への第1歩。


ストーブの前の席を取り合いながら

「コロちゃん、これで一緒に
お酒飲めますね!」


と言ったら

「おかーちゃま、何度言ったらわかるの?
お酒は20歳からです!」


そうか・・・
残念。



この春から珈琲の味を
ともに学び始めているので
当分それで我慢することにします。



ところで
先月から
こおろぎのアトリエはお花屋さんのようになっています。
春の枝モノがあるあいだ
せっせとそれを楽しむご提案。

桜といっしょに

大好きな椿も大量にゲット。

今日のボルボセミナーでも使いましたが
この乙女椿の見事なこと。

HTBほんわか土曜日の
司会者の背景に活けたもの。

切り取って眺めるには
バサバサ入れすぎていますが
これは
司会者の間から見える緑の量を
多くしたいがための工夫です。

「単独で見せる」「作品」ではありません。


花を活ける
ということは
そういうことなのだと
こおろぎは思っています。

こおろぎの自己表現のための作品ではなく

そこで
なんらかの「はたらき」をしてくれる
花であって欲しいと思っています。


というわけで

お通夜やら
誕生日やら

なんだかバタバタしています。


せっかくアレルギー症状がおさまったかと思ったら
ものすごく盛大なお通夜の会場で
どっさり生花に囲まれたとたんに
喉が苦しくなりました・・・


花アレルギーは重症かもしれません・・・

困ったものです。


では
また!

そうそう
コロ介の
「裏こおろぎ日記」
ぜひ続けてほしいという
熱烈なメールが届きました。


近くコロ介、
気をよくしてまた書くと思います。


あまりにだらしなく滅裂なこおろぎライフの
実録、どうぞご期待ください・・・

ドキドキハラハラ・・・
ですが、

こおろぎ自身も気づかないこおろぎが
発見できそうなので
彼女に筆をゆるそうかと思ったりしています。


天候不順、こおろぎアレルギーで今しばらく不調かも。

こおろぎ組には
健康な日々を!