がんばれ、こおろぎ

スタジオのテーブルを飾ったお花、
持ち帰って撮った一枚。

なかなかいいです・・・と思います。

そして下の写真は
おいしそうなロールケーキ

函館はプティメルヴィーュの桜のロールケーキ。

この極上品をどう見せるか・・・

和皿に斜めに。
和の空間は
余白も三角に。


艶のあるイチゴとミントをどっさり。

チャービルもイタリアンパセリも素敵。
生クリームやソースを添えたいところだけれど
今回はシンプルに
ご紹介、ということでした。


どのお皿に盛っても同じといえば同じ。
でも
この先祖?から伝わるお皿に
春のイメージを重ねるのと
器もお菓子も生きますね!

斜め置きにして生まれる空間、
なんとも微妙な間合い。

大切にしたいと思います。



教育って
やっぱり早く始めたほうがいいのでしょうか・・

こおろぎはどんな枝も葉も花も手にしたら
すぐにカタチにすることができます。

本当に迷わず、手早いです。
これは
小さいときからの訓練としかいいようがないのかも。


幼少期からハサミを持ち
小学校時代にフラワーデザインの先生の元に通い始め
高校時代は茶道と華道部。
でも
しっかり基礎を叩き込まれたのは大学時代から20代。
寝食忘れて枝と格闘した日もありました・・・。


この時代のトレーニングが
今生きている。
不思議な不思議なパワーに
自分で驚くことがあります。



とはいえ、スタートはなんでも早ければよい
というものでもない。

細く長く、
そしてその芯の部分に触れなければ教育は機能しません。


いつも言うことですが
こおろぎは
けして
「お花が好き・・」なヒトではありません。


「花を飾ろうとするヒト」

「花があることで喜ぶヒト」

生物学的に興味があるのです。


そうとうそこはクールです。
だから
手早いのかもしれません。



さて
この写真・・・
徹夜してみあげた朝日です・・・・


と言いたいところですが
函館のカブトムシの巣から見えた夕日。
9階から撮ったものです。

お勉強するぞっと
決意もあらたな時だったので
つい感動して撮ったのでした。


決意どおり
こおろぎ、
お勉強開始。

とはいえ、ママを連れてのお買い物
コロ介つれてのお買いもの
りきまる連れてのお散歩・・

あれこれ時間は中断されながら
遅々として進まず。


作りかけた表は失敗するし
前途はそうとう多難。
ストレスから食べ続けています。
今はアーモンド。
さっきまではクッキー。

意志の弱さは天下一品。
痩せると決めたのになー

このあたり、
明日は
コロ介が「お伝えしたいことが」があるらしいので
ペンを譲ることにします。

なんだろーなー。

1週間の始め、月曜日の朝6時43分
たった今、こおろぎ
階段で躓きました。
思いきり、右腕すりむいて
血もにじみ、小指も打撲。



痛いっ!


おきっぱなしにした掃除機に
躓いて
右手をつきました!


掃除機が怪獣に見えました!
こうしてパソコン作業を続けることはできますが
ああ
ああ
ああ

イイトシして
右手の肘下に
大きな傷。
イソジンで消毒。
野球少年みたいな感じ・・


今日は久しぶりに
懐かしいお仲間にお会いするので
ちょっと見栄を張って
震えながらもノースリーブに
さらりとカーディガンを羽織る予定だったのに・・・

イソジンですよ、イソジン

もう
もう
もう
もう!



本日の教訓
① 掃除機は使ったら元にもどしましょう
・・・・

② 寒いのに見栄をはってノースリ―ブはやめましょう

③ 夜は化粧を落として寝ましょう・・・


当たり前のことが
当たり前にできない情けなさ・・・


沢尻えりかが離婚しようと
草刈民代さんが美しいヌードを発表しようが

なによりも
「フツーの大人としての生活」ができる
私でいたいと思う月曜の朝です。


「オカーマ!(おかあちゃまの短縮形)
おべんとーっ!」と

コロ介が絶叫しています。


「手が痛いんですけどっ!」

と答えてみましたが


「作業に影響はない!」

と厳しい。
ごもっとも・・・


こおろぎ組の皆様には
どうぞよい1日でありますように・・・・


憎っき掃除機、ぐるぐるのバキュームコード
まるで恐竜の首か、大蛇の胴体か
朝から
掃除機と格闘して
玉砕したこおろぎに
どうぞ
愛の眼差しと
激励を!

痛いっ、ホントーに痛いのに・・

右手だし・・・

ブログは
やっぱりコロ介の手に渡すことにします・・・