裏こおろぎ日記第3回!+表こおろぎ

こんばんわ。コロ介です。
今48人組のアイドルの曲を聞きながら母・コオロギのG.W.初日を思い出しています(笑)


今日は母と
素敵な畳屋さんがやっているギャラリーに行って
母の仕事材料を探しに付き合いました!

い草の香りを感じると、ふと小学校時代に「職人」をテーマに畳屋さんへ社会見学したことを思い出します!

今は茶道部で活動するコロスケには身近な畳ですし..
なんだか和みました!

(上の写真は京都の母のお気に入りの尼寺がやっている普茶料理のお店も畳です、
畳の縁は帯だそうです)


理由が曖昧だけど和むものってありますよね−?
私には「畳」です\(^O^)/


なーんて
たまにはコロちゃんも語ったりしちゃう的な
このコーナーも今回で3回目ww



コロちゃんは
反響が大きけりゃ大きい程執筆意欲が湧くというか..

調子に乗りたいんです←

母は隣でヨーロッパに主張中で、
今はパリにいるらしい父・カブトムシからの電話を受け流しています(笑)


(ていうか、ちょっと待って!!
母はコオロギで、父はカブトムシって!!!!私ハーフじゃん!!笑←)



その材料探しのあとは
お買い物に行きました!!



ここで予備知識。
私コロスケと母コオロギの好きな言葉はなんでしょう。
1.イケメン
2.ごちそう
3.SALE
4.りきまる



正解は3番のSALE←


GWで賑わうデパートで
70%OFFを見つける母。
走りだす母。
手にするイタリア物のタイトワンピース。

即フィッティングルームへ!!

「コロちゃーん」

振り向くと
ポージングする母。



「うーんーいいじゃーん」
↑適当な返しをする私。


その気になってポージングを続ける。
買うことに決めた母が
フィッティングルームから出る時。
事件勃発。


春なのに濃いめの茶色のストッキングを油断してはいてきて
それを隠すために着てる真冬のコートのポッケから


ちゃりんちゃりんちゃりーん!!!!!

(@゜▽゜@)(@゜▽゜@)(@゜▽゜@)(@゜▽゜@)


え!(@゜▽゜@)




小銭がじゃらじゃらー
お財布に入れなさいよ、ちゃんと!



それだけじゃないんだから!!!


携帯はまるで飛び魚のように飛ぶ!


メガネもfly away!

そうなんです、
古着の(母はアンティークと言いますが・・・)
ソニアリキエルの黒いオーバーの
4つのポッケの中身が
全部ふっとんだのです!(笑)




膝をついて大慌てて拾い集める母。
右手で必死に小銭を広い集め、
左手にはイタリア物のワンピースを握りしめ・・・・
隣にどん引きする店員さん、後ろに笑い転げるコロスケ。

近づくと
まだ何か落ちてる....



ああ情けない!
塩辛を買って
こつこつ集めてる
水産食品屋のポイントカード。


ガハハハハ(@゜▽゜@)
言ってやったぞ、母よ!!


(私、悲しいかな今書きながらも笑ってるww)




その後場所を変えて
アクセ屋さんに行くと
激安の指輪を見つけた母。


カエルが指に巻き付いてる様に見える指輪。
(↑活字にしたらキモイけど実際は可愛い★)
800円。

店員さんの
「一番売れてる(絶対そんなことないと思うけど)」という口車に見事に乗車し、
母はその気に。


で、そのかわいい金色のカエルをジーッとみつめた
母の言葉・・


「え!?このカエル、一匹!?  交尾してる??」



ぽかーん(o‘∀‘o)


いいいいいくら専門だからって!!!!!

その質問、変ですから!


そもそも
カエルが交尾してる指輪、作るか?
なんでそう思う?????


たとえ思ったとしても
よく確認してから言え!



どう見ても、
どう角度を変えて見ても

カエルは1匹。
do not交尾。


老眼が進み、眼がねが合わなくなったのは
からしいけど
こともあろうに
パルコのかわいいモノ屋さんで
かわいい店員さんや
かわいいお客さんがいっぱいいるお店で

「このカエル、交尾してる?」
って
いくら生物の教師でも
それはないでしょう・・・



母のこの専門のせいで
なんど恥をかいたかわからないよ。


結局母は

「交尾してないなら、買わない・・」


って

理解不能



今もお茶碗洗いながら
指輪のこと思い出して

「あれは絶対に交尾してるデザインだったなー!」
とブツブツ。


母へ。
念のためもう一回言うね。


カエルは1匹。
do not交尾。

こおろぎ組のみなさま、
母はそうとう変です。
理科、生物の教師としては
どうかわかりませんが
日常生活は
フツーではありません。
どうぞ取り扱い、ご注意ください!!!!!

慣れてるコロ介でも
ときどき慌てますから。


でわでわ。
数学しまーす(笑

以上、コロ介でした!



ここから
母こおろぎです。

コロ介の書いたとおりの1日でした。

情けない限り。

70%どころか90%オフのイタリアモノをゲットしました。

まあ、つまり、誰も、何年も買わなかったモノということでしょうね。

今度、こおろぎが
かなり奇妙なモノ着てたら

小銭ばら撒きながらゲットしたイタリアモノだとお察しください。


目の疲労、顔面神経痛は
ストレスが大きいとのこと
のんびりせよ、とのことで
のんびりしていたら
やっぱり慌ててきました。


明日はもう金曜日、またバタバタの週末です。

札幌は雪、そして雨と風。
春はどこに隠れたものでしょうか。


カブトムシはハンガリーからパリへ。
彼から届くメールは

「よく寝ました。夕食はなまずのスープと鴨の半身。
多くて残す。朝は乳製品などおいしい・・」


「・・・ドジョウの人工授精、ナマズの受精卵の卵膜除去指導。
夕食はワインとパンの中に入れた玉葱スープと・・・
かわかますナマズ、鯉、鳥、ブタ。付け合せはパプリカのピクルス・・」


「夕食はうまい。ワインはうまい」


こんなものばかり。

いつかノーベルショーでも取るかと思ったのは
でっかい間違いでした。

ナマズだのドジョウだの
実験対象だか食料だか
どうであれ
泥臭いですよね・・・・


まあね、
オワンクラゲノーベル賞受賞された先生がいらっしゃる以上、
ドジョウやナマズ
受賞するのも可能性ゼロではないにせよ、

限りなくゼロに近い可能性に乾杯!



なにはともあれ、
なんでも
「うまい!」と食べられることが幸せというものです。



こおろぎ、休養とりながら
学会準備続行します。


本日の教訓
①  外出するときは絶対に油断せず、とんでもない色の
タイツははかない。


② 小銭は小銭入れに入れる。

③ もう大人なのだからポケットになんでも入れてあるかない。


④ カエルの指輪などに、興味をもたない。

⑤ 娘には絶対に油断してはいけない。


⑥ 水産食品会社のスタンプカードは見えないところに保管する。


こおろぎ組に
知的で豊かな日々を!