予感

日曜日の朝、
こおろぎはソファーで目覚めたのでした。
天窓からのおひさまに照らされて
いいトシして、また
化粧も落とさず、朝のひかりをサンサンと受けるなんて
シミもソバカスもタルミもユガミも
満載になるはずです。


洋服も着たまま、セーターも腰に巻いたまま、
家庭内ホームレス風。


ま、忙しいからですよね、と
慰めてくださる方もありましょうけれど

違いますから。


だらしないからですから。


久しぶりにキキがやってきて
カブトムシも帰ってきて
コロ介もいて
りきまるは寝てて・・・

そんな平和な夜になり、

すでに10時過ぎていたのに
白ワインをあけ、
先週からはじまったHTB「ほんわか土曜日」に登場した
雪中じゃがいもに
番組で紹介した
アンチョビバターとニンニクバターをどっさりつけて、
こおろぎの大好物のレッドチェダーチーズと
枝豆と
チョコレート(昨夜はキキ持参のM&M'S。これ、
昨夜はゴディバより美味しく感じましたわ・・・・)
などなどで
ダラダラしながら

キキのヨルダンの話を興味深くきき・・・

気がついたら、朝でした。

キキを見送ってから
だらりと転がったら寝ちゃったってことです。

これ、良識ある大人のあるべき姿ではありません・・・。
反省。懺悔。

それにしても
キキとはなかなか会えないので
話もゆっくり聞けなかったのですが


ヨルダンに行ってよかったようです。

お世話になった先生たちのほとんどが
モハメッド先生とアリ先生というお名前だというのには
笑いましたが


お医者さんだからといって
裕福なわけではなく
「難民生活」をしながらのお医者さんとのこと。


そんな中、ご自宅に招き、キキを精一杯家族のように
もてなしてくださった日々のこと、

胸が熱くなりました。

医学生のお子さんたちが
学業をつづけるのが難しくなりそうで
キキにご相談くださったとのこと、

これもまた切なくて
キキ曰く、
英語で授業を受けている彼らは
実に優秀なのに
このままなら
経済的に大変だから・・・と

わがことのように心配するも
どうにもならず。


カブトムシも
留学生の受け入れについて
あれこれ提案できぞうですが
壁は厚いのかもしれません。


世界は実にひろく
報道されていることは
実に少なく


キキの話は深くて
こおろぎは
心洗われるような思いでした・・・





さて
上の写真は
今回の「ほんわか土曜日」の「今週のしつらい」の試作。
マットは100円ショップ。

バターナイフは大きいのも小さいのも
こおろぎのお気に入り。
やっぱり木はいいです。

お芋は番組で使った美瑛のものではなく
わが家にあったもので小さいですが、
お皿は手描き。
添えたのはローズマリー


手付きの器に
アンチョビバターとニンニクバターを。

下の写真と
どこが違うかといえば・・


そう、バターの器。

たったこれだけで
雰囲気変わります。


番組では
下の写真の紺白の四角い器を使いました。

これはカブトムシがタイかシンガポールから買ってきたモノ。
彼もたまには役にたつわ・・・。


番組では
パントマイムの「がーまるちょば」さんが
ゲスト。


もう本当に素敵。
空気が変わる。

プロの存在感に感動。


前回は大量の桜を活けたこおろぎ、
今回はぐっと小さくする予定が


魅力的なヤナギに遭遇。
ネコヤナギのようにみえるけれど
バッコヤナギとか。
それと桜に造花・・という
挑戦。

まだカメラの中にあるので
明日お見せします。



前回、こおろぎの書斎+りきまる+掃除機の写真を
掲載して
まさかの私生活暴露、しかも
衝撃のだらしなさの激写。


家族に
「はずかしくない?」と言われて気がついたのですが


こおろぎとしては

そうとう片付いた・・・と思って撮った一枚でした。


そうか、
この程度の本の並べ方や
片付き方は
世間では
片付いたとは言わないんだ・・・と
思い知ったこおろぎでした。



お恥ずかしい限りです。
まあね・・・
相変わらず床のあちこちに
仕事の本やら書類やらが山積みだし
今週は大学がスタートしますが
毎日時間を決めて
せっせと片付けることにします。


掘り出し物も沢山あるので
番組や教室に
惜しみなく?ご提供していきたいと
思っています。

上の写真は
久しぶりに開けた「居酒屋風つらい用食器棚その1」です。
日本のおばんざい用の器は
実にカラフルで多様。


こおろぎ、本日も多忙にして元気。


こおごぎ組に素敵な春の週末を!