夢のような結婚式と現実の生活

素敵な花嫁でした。


そして花嫁のお父様も素敵でした。


「趣味」で馬を飼い、
かつては
誰もがしっているような競走馬の育成にも関わったご様子。
今は趣味と実益で牛を飼う、
なんともスケールの大きなお父様。



北海道にはときどき、本当の豊かさを持ち合わせた「大人」がいらっしゃいます。


お嬢様を溺愛しつつ
きびしくお育てになったお父様と歩く花嫁の
なんと美しく、そして晴れやかだったことか、


参列できて幸せでした。




こおろぎセンセー、スタイリストの顔。


暖かくて軽く、動きやすいこの上着
荒井商店お取り扱いの、「ゆきうさぎ」寺山先生の作品。

本当によいジャケットです。







プロの仕事というのは素敵です。

美容師さんたちの技術と経験がなければ
こおろぎのデザインなど形にはなりません。


ブライダルのお手伝いのたびに

さまざまなプロのお仕事ぶりに感激します。


近く、三重県の博物館までウエディング展を見に行く予定ですが、

結婚式の現代史、そしてある意味での狂想曲、
なんとかまとめたいと思います。



さて

こんな夢のような結婚式のあと
こおろぎの日常は・・・・




ここから犬です。




ブログでのお知らせです。

おかあさん(こおろぎセンセー)の好物は
いろいろありますが

バタークリームのデコレーションケーキ
カスタードクリームのシュークリーム
餡入りのお餅全般
かき餅
・・・

この順番は好きな順番ではありません。




実は
最も好きなものはお酒です。
それも
焼酎以外、なんでもです。



が、

それ以外には
意外なところではちくわ、です。


冷蔵庫に必ずちくわがあるあらいさんちです。

この日は
賞味期限がすぎたちくわの
半分を、お魚を煮た煮汁にシイタケといっしょに入れて煮て
最後に卵でとじて三つ葉を加え、
もう半分はセロリといっしょにオリーブオイルで炒めて
マヨネーズで味付け。七味唐辛子を添えて。


と、同時に調理。

お安くておいしいので
おかあさんの大好物です。


そして今朝のおかあさんの朝ご飯は
フライパン一つで完結。
焦げたシイタケに見えるのは
実はおかあさんが突然思い立って夕べ作った『唐揚げ??』

唐揚げは火の通りが心配で得意ではないおかあさんは
揚げる前に煮ればよい、と思い立って挑戦。

冷蔵庫にのこっていた小さいトリで作ったので
なんだかひどい色ですが
なにか「てごたえ」見つけた様子。

カレー粉とコリアンダー加えて酢やらなにやら入れてさっと煮てから
もっとさっと揚げていました。

それが今朝の朝ご飯でした。


あんなにお米のご飯が好きだったのに
このごろはあまり食べません。



でも
午後は

先日試作して、「タコ」の薫製がかたくて食べにくいと判明した炊き込みご飯に
再度挑戦。

もわっとした写真ですが、湯気のせい。


タコの薫製が実によい出汁になり、
塩分もたっぷり。


隠し生姜はかなり入れなければわからないほどの薫製の香り。


上出来。
これ、おむすびに最高。

たぶん、荒井さんちの酒宴の「〆め」のメニューに採用になるはずです。


夕方立ち寄った、狸小路市場のお魚屋さん、「下倉さん」で
鰊発見!
キレイにカットされていたので購入。

半量は焼いて、半量はマリネにすることに。


人生、実にいい加減に生きているくせに
めずらしく丁寧に骨切りしたおかあさんでした。

骨切りしてもまだ鰊の細かい骨が心配で
小口切りにして揚げていました。


「いやあーっ、いい仕事してますわっ!」


キッチンから大声。


鰊の骨切りはしっかりしたのに
マリネの野菜の切り方は雑。

ま、おかあさんとしては上出来。

マリネ液はおいしかったようですが
また今日も、二度と作れない適当さだったらしいです。


今日もセブンイレブンが扱っている665円のワイン
今日は発泡性。
なんとLAMBRUSCO の Bianco
なのに665円。

シャーベットかゼリーにしようと思って買ったのですが
おかあさん、大感激で
シャーベットにする前に
できた鰊のマリネの
あまりのおいしさ(おかあさんが自分で絶賛していました)で
全部飲んでしまいました。


665円で
おいしいワインや発泡酒が沢山あります。

嬉しいことです。


さて
犬です。


今日はちょっと大変なことがありました。

犬は生まれて初めて
いえ、荒井さんちに来て初めておねしょ、というか
粗相、というかしました。


理由はわかりません。

おかあさんが昨夜遅く発見。


おかあさんのお布団の上に
驚くほど沢山のおしっこをしてしまいました。


何度もいいますが理由はわかりません。


反省しました。

で、

なにがコワイといって
おかあさんが叱らなかったことです。


ご近所のGさんやTさんにも聞こえるほどの大声で怒鳴られるほうが
ずっといいです。


「あらっ!!!!!!!りーちゃんっ・・・・」と言ったきり、絶句した
おかあさんでした。


「りーちゃん!」

と、ソファーで丸くなっていた犬にちかよって

「お病気?具合悪い?
おしっこ我慢した?おかあちゃまがわるかったわね・・・」



ひえーっ
ひえーっ
こわーっ。



悪いのは犬なのに!



とにかく

真夜中に
犬は
おどろくほどたっぷりのおしっこを
おかあさんの掛け布団の上に
なぜかしてしまったのでした。


猛省。



再度書いておきます。


理由はわかりません。



前立腺がどうのこうのと
お医者さんがおっしゃっていたことと関係があるのかもしれませんが


おかあさんは

「りーちゃん、おかあちゃまがついてるから
心配いらないからね・・・」



ねこなで声で
まるで原因不明で突如不治の病を患ったかのようなやさしさ

これが本当に気持ちわるいので


犬は二度と再び、おかあさんのおふとんにおしっこしないと思います。



それにしても

このおうちに来て、6年間、一度も粗相したことがなかったのに
本当に不思議です。



ガッキーさんの
美しい花嫁姿に始まったブログの終わりが
犬のおねしょ話で申し訳なく思います。