結婚式

ついにこの日がきました。

若い仕事仲間のガッキーの披露宴です。

この上なく優秀な、大学の助手でした。

学問の道に歩みを進めてほしいとずっと思ってきましたが

ある日、突然、運命的な出会いがあり、

理想的な彼とパタパタとお話がまとまりました。


猛吹雪の日、
ガッキーと二人で
衣装やアクセサリーを見に行ったり、

親でもないのに
いろいろ口も手もだして

ヘアスタイルも
アクセサリーも変更させてしまった
こおろぎセンセーでした。



大学の仕事に加えて、披露宴の準備に忙しいガッキーに
ビーズ編みを特訓して
こんな葉っぱを山ほど作ったり、


黄色いドレス用のブーケの色あわせの試作には
必ず犬も参加し、

なぜか黄色いボールを混ぜ込んでは
叱られ、という繰り返し。



サイズや色の試作を何度もやりました。


そして
ついに2月14日がやってきました。


いつもどおり早起きしたこおろぎセンセーは
せっせと本番のブーケをウエディングドレス用と
お色直し用2個完成。



スッピンのひどい顔に
作業着とマフラー。
生花も使うので
暖房禁止。


アートフラワーに生花を加え、
ビーズで作った葉っぱも加えて。


こおろぎは
ブーケホルダーを使いません。

生花の扱いは昔ながらの手法が一番美いブーケになります。
ユラユラ揺れる花たちが素敵。

毎回カガミを見ながらつくっていきます。



16時半の挙式ですが
会場の美容室へのお届けは13時半。

美容師さんたちと簡単な打ち合わせをして
15時の写真撮影までカフェで持ち込んだ研究調査の仕事続行。

ブーケの写真撮影にスタイリスト代わりに参加して
裾直しやらブーケの向き調整など。


キレイ!

身長とハイヒールの高さも計算して
作ったロングキャスケード。


うふっ

ガッキーもきれいですが
ブーケもキレイです!

自画自賛

でも美容室、写真室、みなさま
ほめてくださり、
うれしくてお鼻がヒクヒクしてしまいました。






イアリングは
こおろぎがお貸ししました。


ウエディングドレスには
何か借りたものを持つ必要があります。

新しいモノ
古いモノ
借りたモノ
青いモノ


そのどれもを盛り込みました。


ご本人の許可を得たので
載せさせていただきます!


才色兼備とは
彼女のことを言います。



ヘッドドレスも
御衣装室がおすすめくださったものをやめて

あれこれ持ち込んで
お色直しには付きっきりで
口も手もだしたのでした。




いやあ、写真では伝わりませんね、
彼女のかわいさ。


このブーケとヘッドドレスの立体感。


残念。


次回のブログもまた
しつこくこの美しい花嫁の写真を・・。


披露宴を終えて帰宅したのは20時半すぎ。

長い一日でしたが
新しい親戚ができたような

身内を嫁がせたような

達成感と安堵感。


こおろぎのお祝いの気持ちが届いたのなら
嬉しいです。



大学のかつての同僚たちも集って
記念撮影。


そして
最後の乾杯がこおろぎの本日の〆めのお仕事でした。


直前の
ガッキーの御両親への言葉や
彼のお父様のご挨拶、
新郎の挨拶が
あまりに感動的で

涙こらえるので精一杯のこおろぎでした。



長い一日でした。


本当にさわやかで
誠実な、


そして実に美しいお二人でした。


そして
ご両家とも、あたたかく豊かなお気持ちで
お子様たちを育てた結果だと
あらためて
家庭の大切さを思った日でもありました。




結婚式の研究者としても
よい刺激をうけました。


ご報告はゆっくり!