日常の暮らしへ

あまりにキレイなので
しつこく3度目の掲載。

14日の花嫁でした。


こおろぎ、ひさしぶりのスタイリング仕事だったので
まだ、よい緊張感が持続中。

とはいえ、そろそろ現実にしっかりもどらなければね。

上記はガッキーのブライダルの日、
準備の時間に、ホテルのレストランで研究の続行。

働き者に見えそうですが
せっぱつまってる、ということです。

ただ
読んでいる書物はすばらしいものです。
コピーですが



家の中のモノを、生態学的手法で分析するというもの。

ありとあらゆるモノを全部分類して
そこから人間ってなに?暮らすってなに?
という考察をしていきます。


なんでも捨てよう、という風潮が蔓延していますが
いえ、
不要なモノは捨てよう、ということですね?

この不要か必要か、その「哲学」を探ろうという試みです。


モノと人間の関係は
使うか使わないか、ということだけではないのは当然です。


いただいたプレゼントを
その場ですぐに捨てる人はいない。


不要なのに、ひとまず受け取り、
「まあ嬉しい」くらい言う。

あふれるモノは、そんな人間の「不思議」の結果かもしれません。


今、武庫川女子大で調査を続行している課題も
90代で他界された女性が所有していたあらゆるモノの分析ですが
そこから昭和という時代、戦争の悲劇、ひとりで生き抜いた女性の人生が浮び上がってきます。

独り暮らしのさみしい生活かとおもいきや、
資料をみていると
ケーキの型やお菓子の本などがたくさんでてきて
また
ランチョンマットなどもたくさん使っていたようで

彼女の人生が
実はとてもチャーミングで楽しいものだったのではないかということも
わかってきました。


一人の女性の人生をあきらかにするのではなく

彼女が持っていたモノから
時代や
女性観、
モノの歴史、
贈答の形の変化など
諸種様々な暮らしの文化と美学を探る調査です。


私自身、ゴミと不要品に埋もれてくらしていますが
この調査を通して
自分のことも
育った時代のこと、
生きて来た時代のことが
次第に明らかになってきています。


研究の続行を期待しているところです。


というわけで

今週も
後半は大学の研究者っぽい顔ですごす予定です。

さて
犬です。

先日、実に不本意なことに犬は
おかあさんのおふとんに大量のおしっこをしました。

この話題は
ごく一部の
ごくコアな犬のファンの皆様を驚愕させたようで
ご心配をいただきましたが
一過性のことだったようです。


ころすけねえさんは
「コワイ夢をみたのではないかしら」とメールをくれましたが
コワイ、とすれば
夢ではなく
おかあさんです。


すっかり元気です。

でっかいワニのような口をあけてあくびもできます。


さて
おかあさんはまたばたついていますが

最近、奇妙なイアリングしています。


どこかのリサイクルショップで200円で買ったらしいのですが
左右違う、たぬきと猪、のような
もしかしたらイイモノで、もしかしたらゴミかもしれませんが

動物アクセサリーのコレクターであるおかあさんは
誰にも気づかれないのに
よろこんでつけているので
もしお気づきの方があれば

「すてきなたぬきですね、
おや、
片方は猪ですか?」

くらい、聞いてやってください。
単純なので喜びます。


ガッキーの結婚式におかあさんが持ったバッグは
40年くらい前に90歳のママさんが買ったものかも。
押し入れからでてきたものです。
なんだかなあ・・・・というものばかりつかっていますが

そうそう

美容に関心のないおかあさんが
ついにちょっと心うごかした化粧品のような液体があります。

「皮膚からそんな成分、入るわけない!」

これが生物学者でもあるおかあさんの持論なのに

ちょいと心が疲れていた午後、
ちょっと科学的な説明を受け
かなり信頼している皮膚科の先生のおすすめもあって
小さい瓶を購入したのでした。


それがですね、
冷蔵庫保存。

でですね


何がおこったかというと
冷蔵庫に入れたはずの小瓶がみつからない。


3日目に起こった悲劇です。

そもそも、
肌につける液体を冷蔵庫に入れるなどという複雑なことが
できる人間ではありません。
ちょっとでも複雑な作業が加わるだけで
混乱がおこります。

化粧品は歯ブラシの隣に置くだけで精一杯。


「なんだかお肌にいいみたい・・」と

そんなはずないのに、
塗ってすぐに変化があるとしたら
必ず後遺症、ありますから。


絶対に気のせいか
ピンと貼る成分(皮膚の変化とは別に)の
一過性の性質によるものなのに


「あら、私、きれいになっちゃうかも!」


ちょいといい気分になっていましたが、



使いはじめて
早くも3日目に
冷蔵庫に入れたような入れないような
冷蔵庫までは持っていったんだけど・・・

あら

あら
あらら・・・


昨日はビンと缶を捨てる日だった・・


えええええっ
あら、オロナミンとエスカップのビンといっしょに捨てたかも・・・


ひっひっひっ・・・・


昨夜、冷蔵庫の前で
良く似た唐辛子オイルのビンを握って歯ぎしりしていました。


うふっ。


犬のおねしょをつげぐちしたバチ、あたったようです。


犬が口がきけたら

「肌からそんな成分、入るはずない!」

「日頃から片付ける習慣がないから!」

「冷蔵庫がぐちゃぐちゃだから!」

など
山ほどののしりたいところですが

肩身の狭い飼い犬なので
黙ってそばで伏せて騒動がおさまるのを待つことにします。