手短に重要なお知らせ

madam-cricket2009-04-17



このところ手足がちょっとむくんで
不思議だなあと思っていました。
やっぱり漢方の副作用かと思われます。
効果のある漢方なんだけど・・・

こおろぎと相性のいい漢方Kなのですが
日に3度、1週間飲むとちょっと多いのかもしれません。
以前も同じ経験。
今後は量を加減しましょ。

薬は難しいです。


函館は講義で通い始めましたが
母がまだ不安がるので
日帰り。
かなりハード。
家を出て短大に着くまで5時間。

でもママも自分で出来ることが増えたので
そろそろ・・・函館教室再開。
近くご案内できそうです。
待ってくださいね。



さて
いろいろハプニングが重なって
こおろぎの北大前のアトリエも再開です。
25年前、いえ、正しくは・・・・
ほぼ30年前、お友達の英語教室を借りてスタートした
教室、当時はアトリエまつぼっくりなどと
言うかわいい名前でした。
こおろぎのいけばなの雅号が「AKI」なので
アトリエアキと言うときもありました。
そして1985年、すばらしい仲間を得て
エコール・ド・フルールがスタート。
借りていた部屋は友達から買い取り、
こおろぎのローン地獄がスタートしたわけですが
これもご縁。
今はお2人の大先輩にお使いいただいていますが
今後は空いている日は
こおろぎ工房+書房として
活性化することにしました。


本日
こおろぎの初代秘書兼アシスタント(22年前から!)で
今はホテルニューオータニ札幌のチーフデザイナーであり、
いつのまにか立派な肩書きがどっさりついてしまった
ASAYOちゃんと大掃除。

会合等可能な状態に復活しました。


不思議です。
自宅アトリエと各地のお教室で精一杯、
もう使うこともないと思っていたスペースですが
ふとしたハプニングで
こおろぎの生活に舞い戻ってきました。


若い日に勢いで手に入れてしまったスペースですが
今日まで持ち続けるのはお荷物に思うこともありましたが
これからは大切に使っていきたいと思います。


曜日に制限はありますが
こおろぎ組の拠点のひとつになれば
本当に嬉しいです。
北大前に再スタート。


こちらもご案内できる日が近そうです。


諦めていたこと
逃げ出したいこと
沢山あります
でも
めぐりめぐって会うべき人には会うし
会わなくてもいい人にはいつの間にか会わなくなる。


そんなもんです。


自分の家の掃除もできないのに
マンションの片付けと掃除をしたら
もうヘトヘト。締め切りの連載書いていたらまた真夜中。



そうそうもうひとつのお知らせは
「こおろぎ書房」も活動開始。
やりたい放題の手作り本の製作。
こちらもまた、パワーのあるメンバーの登場で可能になりました。
これは北大前オフィスが活動拠点になりそうです。



工房、書房、アトリエ、キッチン、
どれもこれも
小さい小さい世界ですが、
ちょっとずつ空間作ってきたんだな、と
ちょっと思ってみる真夜中です。

どうぞみなさんごいっしょください。

函館と東京も
目下大真面目で場所検討中。


桜が散ったところがこんなに多いのに
昨日は札幌、小雪がちらつきました。
日本は広いですね・・




こおろぎ組に
素敵な週末を!


<ここから18日朝です>
こおろぎの決意です。
合わない漢方はやめましょう。
薬の乱用もやめましょう。
長いもとタケノコは焼いてたべましょう。
ナスの炒め物にはカツオブシと白ゴマをどっさり入れましょう。
近所の嫌なオバサンにも笑顔でご挨拶しましょう。
根性と意地の悪い時々会うあのオジサンにはもう挨拶するのをやめましょう。
散歩でりきまるを見るたびに吠えまくるあのマルチーズには
二度と再び「かわいいわねえ・・」なんておべんちゃら言わないことにしましょう。
毎食酢の物と乳製品ちょっとでも食べましょう。
出したら片付ける、散らかしたら片付ける・・・ああ、これだけは無理です。ごめんなさい。


追申:今日の写真も生徒さんが教室風景を撮って編集したノート。
感動モノです。