春見つけた・・・

madam-cricket2009-04-02

センセー、ボケた写真じゃ、イライラします・・・という
不満のお声にこたえて
もっとボケた一枚を。


そして今日のお昼、北海道庁前の
小さな土手風庭で見つけた春の写真を。



クロッカスったら
茎も葉もなくて
いきなり咲くんですもの、
かわいいじゃないの。


こおろぎね
今日はね
すっごく素敵な靴だったんですけど
ハラコとかのね、ダルメシアン柄のね、
ウエッジでね
ハイヒールで
そんな靴なのに
登ってね
しかも這いつくばって写真撮ったのでした。


道庁はね
お昼どきでさ、
オジサン色のオジサンたちがドッと出てきて
日生ビルからも
あっちからもこっちからも
出てきたおじさんたちが
大変いぶかしがっておられました。

通報されなかったのが幸い。


桜満開のところもあるのに
北海道はこんな春です。


真夜中、今夜はコロ介がカレーを作っています。
タマネギこんなに炒めるの?
鶏肉こんなに入れるの?
え?トマト?こんなに入れるの?
え?ニンニクたたくの?
え?水?
味付けないの?
なにもかも不思議らしい。

ま、見てなさいよ、母のカレー。
明日はお友達が来るらしい。
自分で作ってみなよ。


こうしてDNAは受け継がれていくのです。


え?もういいの?
手抜きじゃない?


そう、いいのです。抜いていい手は抜く。
努力の押し売りみたいな料理はNGです。


英会話の番組に鳥飼久美子さんを発見。
感動。
彼女はあこがれの先生でしたね、昔。
そのままずっと最先端の指導者として
ご活躍なのですね・・・。

そういえば
T-Y子さんという英語の先生がテレビに登場したとき
腰が抜けました。
案の定、政治家になり、タレントになられた。
やっぱりね・・・。
彼女のジェンダー論も、
うまく伝わればよかったのに
ただ不満の羅列。


鳥飼久美子先生の柔らかいお声、
こおろぎ、またお勉強したくなりました。

奇をてらったっり、
いろんな衣装や趣向で展開させる英会話のテレビ講座もありますが
やっぱり先生のセンスでしょう。
なんでもそうです、新しさ、売るばかりじゃないです。



さ、
カレーのいいにおいがしてきました。
りきまるも気になるようです。


わが家に住み着いて10年のクサカメのたっちゃんが
元気に立派なウンチしました。
春です、やっぱり春。
たっちゃんの辛い冬も終わったってことです。
冬眠するにはあたたかいわが家で
もう10年。
その前、たぶん9000年近く生きてるはずだから
立派なもんです。
国道を横切ってたところを救出したのが10年前。
そろそろ恩返し、あるころでしょうか・・・・



いい週末になりますように・・・