イイモノ探し

madam-cricket2009-04-07

毎日大掃除しているような日々。

また3箱くらい、某リサイクル屋さんに送ることになりそうです。
ああもったいない・・・・と思っても
着ないものは着ないし、使わないものは使わない。
欲深いこおろぎ、心洗って鬼にもなって、処分処分。
嫌なことも、嫌な奴も、あれもこれも一緒に箱に詰めて
送っちゃえっ


あら、そうしたらリサイクル屋さんが
箱をあけた途端、アラジンのランプみたいに
とんでもない嫌なこと、嫌な奴なんかがどっと飛び出すのかも・・・
申し訳ないお話。


昨日、世界で一番美味しいバターを見つけました。
こおろぎはバターが大好きです。
ちょっとお値段高いですが
こおろぎの周囲で一番味覚がすぐれているのが
コロ介なのですが
彼女も美味しいといいましたから
これ、かなり優れもの。
北海道の某所の商品。
夏のギフト作りに最適かも。


そしてこれまた最高に美味しいカモミールティー発見。
これも北海道産。
ハーブティー、いろいろありますが
今ひとつ、製法等を疑ってしまってたのですが、
トレーサビリティ、完璧なカモミールティー発見。
心がチヂに乱れるこおろぎ、朝からこのお茶で
心静か・・・かも。


昨日はお米の炊き方も学んだのでした。


目からウロコがぽろぽろ。
さっとそっと2度くらいしゃらっとあらうだけ。
これも水の中にお米を入れるというのがポイント。
すぐにざるにあげてわずか5分。
再び分量の美味しい冷水に入れて炊く。
これ、お米の研究所のご紹介でした。


うそでしょ、ギシギシとがないほうがいいの?
水は白くてもいいの?

とぐと米粒が欠けるし水に成分逃げるそうで


ああ
美味しいご飯、炊けました。



さ、歩け歩け、こおろぎ、歩け。
どこに美味しいバターがあるか
カモミールティーがあるか分かりませんからね。
ご飯の炊き方1つだって
疑わずに来た方法と
ゼンゼン違う方法があったわけで


だからね、
書を捨てよ、街へでよ!なわけです。


写真はラビラントのオードブルと珈琲。
忙しい1日ですが
口角上げて、背中伸ばしていれば
きっといいこと、あると信じて。