気合再び

madam-cricket2009-04-10



この二日間に延べ人数600人くらいの学生さんに会ったのかもしれない。
新学期が始まりました。


学生さんたちとの年齢差はドンドン開く。
当たリ前。
こちらが年をとったことを自覚するのは当然だけれど
年々教える内容、方法が「上手」になっていることも確か。
私自身、育っているなあと思った二日間でした。


生命科学、食生生活論、食品流通論、フードコーディネート論。
さて、本年度、一段と深い内容で講義開始。
幅を狭めてゆっくり丁寧に。

こおろぎ、大人になった。
イイトシをしてまだ成長してるかんじ。
意外と謙虚。




このホームページのおかげで
こおろぎに応援団ができました。
嬉しいことです。


そしてこのページのおかげで
40年ぶりの再会がありました。
こおろぎの幼馴染のさやかちゃんです。


さやかちゃんは高校の六年後輩。
親同士が同僚で超ご近所づきあいしてたわけです。
彼女は今年の同窓会の幹事とのこと。
短い講演をする人をさがしていて
こおろぎを思いついたらしいです。
つたない連載やテレビのコメンテーターが
目にとまり、大昔の「ミツコチャン」だと気がついたのですね。



そしてさやかちゃんの仲間の幹事さんと先日お会いしました。
H君は軽やかな「仕事人」で素敵な男性。もうひとりのAKIKOさんは
なんと体操部の後輩とのこと。
ああ
ああ
ああ
情けない、
お断りするはずだったのに


ビールとソーセージとラーメンサラダで
コロリと参ってしまい、わずか15分の講演ということで
うっかりYesの返事をしてしまいました。


同窓会・・・ってよーく考えたら
旧制中学校時代の大変なご高齢の方がたもご出席とのことで
みなさま大変ご立派で有名病院の院長先生ばかり名前が並び、
ご活躍の面々、
札幌だけでも数千名のリスト。
ご出席は毎年200名程度と言われても
ああ
ああ
ああ

劣等生の見本だったこおろぎが
どの顔で同窓生様の前にでたらよいのでしょうか。


ビールとラーメンサラダが悪い。
ソーセージとポテトも悪い。

そして心の弱いこおろぎが一番悪い。



とはいえ、「先輩」を連呼され
すでにチラシに名前まで書いてあり、
いまさらお断りもできず、
六月某日、こおろぎは忘れたい青春の日々に無理やり
立ち戻ることになりました。
これもなにかのご縁でしょうか。
今この時、あの薄紫に煙る高校時代を振り返る必要が
もしかしたらあるのかもしれません。




どこでどんな出会いと展開があるかわかりません。
気合は必要。油断は禁物。
ビールとラーメンサラダはもちろん禁物。
そしてこおろぎの場合、やっぱりハイヒールは気合のアイテム。



大学での初講義5つとも、ハイヒールとイアリングとネックレスと指輪を道具にしました。
生命科学や食生活論に
何の関係があるか、

あるんです、やっぱり。


人間は裸ではなく、
栄養素だけで生きるものでもなく、


輪郭は意図的に作っていかなければ
不安なイキモノなのですから。



それはそうと
ブランドプロデューサーの藤巻さんの番組を見ました。
驚きましたね、彼の話術。
意外な腰の低さと様々な戦術。
驚くほど雄弁だし、なにもかも戦略的。
一挙手一動、計算だけではないでしょうけれど
やはり選ばれた人。


聞き手の経済評論家は、今話題の女性ですが
彼女のグロスの輝きには注目しました。


そうか、それほど塗るか・・・。
出来る女性は今はグロスか・・・



こおろぎの2009年は 今船出。

肩こり腰痛頭痛にめまい
にぎやかでしたが
ストレッチで回復。
美味しい珈琲とカモミールティーも有効。
エコール・ド・フルール体操も
出来るだけ早くご紹介したいのですが
先生がご多忙でこおろぎも待機中。
乞うご期待。



4月10日
天皇ご夫妻の結婚記念日。
こおろぎ、美智子様の若い日々のお姿拝見すると
胸がいっぱいになります。
お美しい。
本当に美しいお姿。
ファッションもどれも完璧でした。
昭和のファッションのお手本のすべてがありました。


さ、こおろぎも心正して せめてお行儀よく
今年度を歩こうと思います。

写真はこおろぎのハイヒール。
どんな理由でこんな写真を撮るか・・・
ここんとこがこおろぎの「問題点」なのです。

とっとと仕事しろ、そんな声が聞こえてきそうな朝です。
それにしてもキレイな靴。
何年も前の70%オフ。ワンサイズ小さいので
2時間履いたら頭痛がします。
それでも履く。これぞシンデレラ式気合なのです。