クリスマス続行中

あらいさんちの犬です。


あらいさんちはクリスマス続行中。


チェコから来たミロシくんも
フランスから来たサラちゃんも

クリスマス飾りは1月6日までは飾るものだというし




なにより
土台もないのにやっと立てた
そして
ばったり倒壊して
おかあさんが下敷きになって再度立てた
記念すべきツリーですから



そう簡単に片付けるわけにはいきません。



今しばらく
あらいさんちはずーっとクリスマスです。




さて
神戸から2番目のおねえさんが帰ってくるより3日早く、
同じ大学の留学生、サラちゃんが一人でやってきました。



連日おかあさんと楽しそうにしていました。



大雪の日は北大へ。


神戸の大学はとても狭いので
サラちゃんはとてもびっくり。




博物館へご案内。



昔の理学部が今は博物館。


マダムこおろぎ(おかあさん)が
涙の大げんかをしてやめた学部です・・・・


おかあさんは
35年もたっているのに
まだこの校舎に入ると
胸が痛くなるようです。



さて


おかあさんは
そんな事情があるので
いつも1階までしか行かないのですが

今回は思い切って2階も3階も足を伸ばして

サラちゃんと悲鳴につぐ悲鳴。



いやあ
でっかいモノやら
不気味なモノ
怖いモノ
気持ち悪いモノなどが
たくさんあって
そうとう驚いたようですが


それはそれで楽しい時間だったらしいです。




神戸からおねえさんが帰ってきてからは
抽選会を経験したり



時計台で写真をとったり


フランスの伝統菓子 
中にお人形が一個入っているガレット・デ・ロワ で大騒ぎしたり



お人形入りの一切れを当てたのは
チェコのミロシくんでした!

なんだか楽しかったです。



でも
日本に来たばかりのミロシくんは日本語を全く話さないので
滞在中はみんな英語。

でもおかあさんとおとうさんのひどい英語のせいで
英語が堪能のエリーさんもつられて
流暢な英語のところどころに
「えーと」とか
「ていうか・・」と
奇妙な日本語が入るようになり
お気の毒でした。

さらに
20数年前、フランス移住を計画していたおかあさんは
サラちゃんの滞在で再びフランス語熱に火がついてしまい

ことあるごとにフランス語でなんていうの?と
サラちゃんに質問攻め。

その結果
すでに日本語が堪能になっているサラちゃんは
フランス語がスラスラ出てこなくなってしまうという珍事。


荒井さんちは
英語とフランス語と日本語少しという
複雑な時間が流れています。



犬も
いろんな言葉でしかられています。


そうそう

今年は

この写真が話題になったようで

おかあさんは大勢のひとたちに

スゴイモノ飼ってるんですね、と言われて
情けなかったようです・・・


犬はその後
バチがあたってお腹をこわしましたが
反省もなく


カウンターの上にパンをみつけると
思わず立ち上がり


トラップかもしれない・・
罠かもしれない・・・
また現行犯現場写真を撮られるかもしれない・・・と思いつつ
犬の悲しいサガというのでしょうか
二本足でにじり寄っては
食べる直前におかあさんに取り上げられるという
愚行を繰り返しています。


(この写真の右端に、サンダルがあるのが不思議かと思います。
荒井さんちの場合、台所のカウンター横にこんなド派手な
毛皮付きのピンヒールサンダルがのっかっているのは
驚くことではありません。
もっとも、これも、犬がくわえてふりまわしながら走ったため、
おかあさんがひどく怒って
ちょっとここに置いたのですけれど・・・・)



とにかく
今しばらくは
荒井さんちはクリスマスが続行します。


いろいろなことがあった2014年ですが

振り返るヒマなく2015年へ!


それこそが荒井家の人たちらしい過ごし方のようです。


犬は今日も
いろんな言葉でしかられながら
爆睡です。

来年は
犬の爆睡姿集と
犬の「作品集」をおかあさんは発表するつもりのようです。


あまり期待しないでいてください。