なでしこ倶楽部11月レッスン!

なでしこ倶楽部11月のレッスンがありました。


今年続々とおかあさんになったメンバーたちとは別に、
今まで通り日曜日開催するようになって3度目。


新しいメンバーも迎えて、イキイキハツラツ、働く女性たちの応援レッスンです。



訳あって(たいした訳ではありません)、今日も犬です。



こうやって写真をとると
教室が広く見えるから不思議。



3つのテーブルにクロス!

犬の頭が邪魔ですが・・・・

おかあさんがとうとう見つけた
使いやすい綿のプリントクロス。


3種類の見本が到着。

どれも素敵。

普段使いに最適。
来年から、レッスンでご紹介していこうと思っているようです。
荒井商店のささやかな商品になりそうです。


クロスだけではありません。

わが家に素敵なストールも何枚も到着。

おかあさんはとうとう、布と布製品のバイヤーになりました。
(大げさっ!ただ欲しくて買っただけだと思います・・・・)

それにしても素敵。

インド製のウール。
あたたかいのが一番。


この赤も素敵。

今日のHTBイチオシに、ついにこの赤いストールを纏って出演しました。


おかあさんは、
どうやらジャケットが似合わない年齢になったと思っているようです。


お気の毒ですが
おかあさんも「トシ」」ですからね。
今までとなにもかも同じ、ってわけにはいきません。


寒くなったのでまたキモノも着るようですし、
ストールも纏って
年齢にみあった装いを楽しんだり、提案してほしいと
犬も思います。


纏うこと
装うことは
おかあさんの研究テーマでもありましたから

いよいよ本領発揮してほしいと思うのですが・・・


食に加えて、装い・・・となると
家もアトリエも
どんなことになるのか心配です。


あたたかいストールは
近く荒井商店の店頭に並ぶ・・・かもしれません。

このハートの木製のスマートなピックのなんと素敵なことでしょう。

この笑顔マークも同じカンボジア製。


先日東京で出会った素敵な女性のお店で買ってきました。


フェアトレードなどの商品を
さらに洗練されたものになるようにご指導しながら
海外の多くのひとたちを応援している素敵な女性です。


こんな素敵なピックも
大勢にご紹介でいたらいいなと

犬も思います。



さてさて


なでしこ倶楽部の
若手(ホント)メンバーも
黙々と淡々とリース作り。


日ごろそれぞれの専門のお仕事でお忙しくしているみなさんにとっては
新鮮な作業だったようです。


さっそくそれぞれのフェイスブックにアップされていました。



木々の香りを楽しみながら
ホンモノの針葉樹で作るリースは
本当に贅沢。

今年限りの、ホンモノ。

出来上がったリースも素敵ですが
作る時間、できあがるのを楽しみにするワクワク感、
それこそに意味があるのではないかと
いつも思います。



香りが強いあいだに、ぜひ
お友達をお招きして
おいしいお食事をしてほしいと思います。



今回はお料理作りの実習はありませんでしたが
また
おかあさんの手抜きお給食。

これ以上手は抜けない、という給食でしたが
おしゃべりが何よりのごちそうでした。





なでしこ倶楽部のメンバーは、驚くほどの美人ぞろいの上、
犬好きのみなさんなので
しばらくは同席させていただきましたが
給食の時間に、追い立てられました。
いろいろ隠れてみたのですが
どのように隠れても隠れきれず、
この日も残念ながら捕獲されたのでした。


みなさん、ほんとにお疲れさまでした。



来月はホリデーシーズンの
簡単パーティーテーブルの実習予定。

また犬も同席したいです。

12月です。
おかあさんが一番好きな季節到来です。