ひと息ついた日曜日

犬です。


おかあさんの
今年の大仕事が一段落しました。


ほんとかな、と思いますが
本日、スウエーデンハウス主催の講演会を終えたので

ちょっとホッとしているようです。


昨今のおかあさんのご提案テーマである
「がんばらない暮らし」
というタイトルでの1時間半、


準備は大変だったようですが
それも楽しんだ様子でした。



で、
ですね、

ふーっと一息ついたおかあさんが

パソコンの写真を整理していて見つけたのが
犬のはずかしい写真でした。



「何度みてもおもしろいわ!」


とおかあさんは言いますが
犬は
何度見ても情けないです。


一枚目の写真は
その
何度みてもおかあさんが犬をばかにする
「ある場所」で困惑する犬のアップです。




以前もブログに載せて
犬の大きさとこの棚の狭さをご存知のみなさまを驚愕させた一枚です。


崖っぷち犬、というのがいましたが
下駄箱犬、とよばれたのでした。



なにがどうしたのか
よくわかりませんが
なにかを追いかけていて
うっかり乗っかってしまい
身動きできなくなったのでした。



たぶん
大変高価な花瓶があること、
大切ななにかがあることを知っていたのかもしれませんし

ただ恐怖と羞恥心など複雑な心境だったのでしょう


とにかく犬は
身動きできずに
おかあさんが気付くまで
相当な時間
こうしていたのでした。



みつけたときのおかあさんの爆笑は
それはそれは豪快で


「いやあすごい!
ビクターの犬みたいだわねえ!
ひーっ、おもしろすぎ!」


犬を降ろしてくれもせず
ただ笑い転げて
カメラを探しに行ってしまったことを
犬は忘れません。




これらの写真をパソコンの写真集に発見して
また載せることにしたおかあさんに
犬は抵抗もできず、残念です。




どうやって何も落とさず乗れたのかは
なぞですが
なぜそんなことができたのか・・
そう思うような瞬間、
人生(?)には
そんな時があるのではないでしょうか・・・・




さて、先日なでしこマミーズのクラスがありました。
おかあさんになったなでしこ倶楽部のメンバーたちのクラスです。
ベビーシッターさんにもお願いして、お子様連れで開催。
とはいってもベビーシッターさんの目が届く人数には限りがあり
小さいサイズのクラスですが
これからも続けます。



今回は双子の、ノブくんとナリくんもご参加。

レッスンのあとはみんなほっとして「お食事」。




2歳のジューちゃんもちゃんとお手伝いができました。


わんぱくジューゾーくんも、とてもお行儀よく、ご挨拶もでき、
おかあさんたちのお勉強の邪魔もせず、
とても立派でした。



美人のなっちゃんも、一人で哺乳瓶を持てるようになり、


90分、ちゃんと待つことができました。

みなさん本当によい子でした。


眠っているベビーたちは天使ですね!

犬も静かにしていました。


目を覚ましても
やっぱり天使でした!



短時間で大きなクリスマスリースをみんなで力を合わせて完成させたあと

800グラムのハンバーグづくり。


800グラムから1キロのひき肉で作る大きなハンバーグは
あらいさんちの定番です。


おかあさんは
子育て世代の生徒さんたちに
このクラスではいろいろなことを伝えていこうと思っているようです。


この日も、このかわいいカンボジアの木のピックが大好評でした。



そして
今日の講演会は
特定の御参加者向けのものでしが
大変な準備の苦労も忘れるほど
おかあさん自身も楽しかったようです。


「がまんしない暮らし」と題していますが

おかあさんの専門の
虫のお話や
オスとメスのお話などからスタート。


衣食住に共通する
さまざまなルールや
変化について考えたのでした。


今回は
住宅メーカーのお仕事でしたから
動物たちの巣のお話もどっさり。


ちょっとボケた写真ですが
ジャケットはブルー。
スウエーデンハウスのロゴの色と同じブルーのジャケットがあったので
着ていきました。
大好きなブローチは、なんと3つもつけていましたが
直前まで5つついていました。
どうしよう・・・と見ていたら
本人も気付いたようで2こはずしたので
犬はほっとしました。





おかあさん、60歳なのに気合い入ってますね・・・
イイトシになったらミニスカートは恥ずかしいのだと
周囲は、隠れて笑っても
絶対に「本人」には言えない、言わないのが「ファッション」です。
イイトシのミニスカートは
芳村真理さんと島田順子さんだけが許されるのです。
フツーのおばさんはどこかでやめなければなりません。
そこをしっかり自覚すべきだとあれほどふだん力説しているのに!


あーっはずかしっ。

ハイヒールはヒョウ柄だし、ヒールは9センチだし。

あーっ、ホント、はずかしっ。



そして講演会場でも
ベビーちゃんをだっこしているおかあさん発見!


今回の最年少受講者は
あおいちゃん。
5ヶ月。

いやあ感激。
おかあさんの猛烈な勢いの、早口の、でっかい声の講演を
ニコニコ聞いていてくれたそうです。


ありがとうございました!





おかあさんは先日、大学のお友達に
こんなポーチをいただいたそうです。

りきまるくんのイメージだそうです。

犬はおかあさんのバッグの中に発見して
ふりまわして遊んでいるところを捕獲され、
猛烈に叱られました。



叱られっぱなしの犬ですが
これから年末にかけて
できるだけ叱られないようにしようと思います。



おかあさんは
大学の中間試験の採点や、講義、
関西での研究プロジェクトのまとめなど
けして気の抜けない日々のようですが
ちょっとだけ息をぬいた日曜日の夜でした。



犬は硬くなったフランスパンを一切れいただいて
すこし嬉しかったです。