後期スタート

大学の後期授業スタート。
毎回、どんな学生さんが、何人ご出席かドキドキワクワクのマダムこおろぎです。


初日はしっかりお弁当持参。

本日も犬が書きます。


このお弁当、制作時間15分。


カボチャが目立ちますが、電子レンジで崩れる直前まで加熱して
フライパンでみりんと醤油で薄く味付けて鰹節+くるみ。

茄子はさっとごま油で炒めてから
お出汁で煮ますがこれもフライパンのまま。

ブロッコリーはレンジで蒸してポン酢。

ピーマンは
舞茸と牛肉の缶詰といっしょに炒めたもの。
今回のオリジナルですが、極上。



犬はつまみ食いして、猛烈にしかられました。


とにかく制作時間が速い。
今後もお弁当、ブログに登場させる予定のようです。


「自分を養う大人」

というのを、どうやらおかあさん(マダムこおろぎ大センセー)は
この秋
モットーにするようです。


教科書はまだ完成していないので
一回目の講義は
コピーでガイダンス。


おかあさんの大学の机。


どうしてこのファイルなのかなあ・・・・


おかあさんのバービー好きについては
いつかゆっくり。
(初代の、猛烈に怖いお顔のバービー以外は認めないらしいです)




さてさて

東京の美術展めぐりで興奮していたかと思ったら


今回はあっというまに関西にとんで行きました。


こんな優雅なホテルに泊まったらしいですが、
(パック旅行のセットのホテル。モントレ神戸)
武庫川女子大で継続中のプロジェクトに参加。
研究会だったので
大学に通っただけで大忙しだったようです。


時間の節約のために
今回おかあさんが食べたものは
こんなおむすびと


こんな食べやすいサンドイッチ

飛行機の中では
大好物のカジュアルなブッセ。

気圧で袋が膨らんで大喜びのおかあさん、
思わず写真撮って
となりのおにいさんに怪しまれたようです。


武庫川女子大は日本で一番大きい女子大。
阪神鳴尾駅武庫川駅の間に驚くほどたくさんの建物が並び
まだまだ建築中。
おかあさんは必ず迷子になります。


当然、今回も、です。


写真は
研究会でのおあさんの師匠です。

生活財、つまり生活用品の研究です。

モノの調査から
「思いで」とか「記憶」を読み取る、社会的機能をモノから読み取る・・・

ああ
犬にはさっぱりわかりませんが

おかあさんは
母校の研究会に行くと
頭がすっきりして
元気になるようです。


さて
犬は

こうして今日も昼寝です。

ただ
敷いているのは
おかあさんが今考えている
ガレージセールに出す予定のワンピース。




え?
こんなに素敵なレースなのに?
ガレージセールに出さず、着たらいいのに。
黒だから似合いますよ、と
言いたいけど言えない犬。

でもたぶん、黒だけど似合わないのでしょう。
たぶん、ですけど、小デブだからでしょう。


細身の方、御期待ください。


さて
おかあさんは
元気です。

なぜなら
デング熱」が治ったかららしいです。

先日六本木で蚊に刺されたおかあさんは
その痛みで
ずっとデング熱騒ぎを続けていました。


「りーちゃん、おかあさんは大変なことになりました!」

「おかあさんに何かあったら、自力でドッグステーションに行けますか?」

「六本木にもあの蚊がいると保健所に伝えたほうがいいかしら」


とまあ

アホみたいな大騒ぎでした。


たしかに腫れて、痛みがひどかったようですが
熱など出ず、

日数が経ち、腫れも痛みもなくなりました。


おかあさんは、
「りーちゃん、デング熱、治った」
と言います。


「熱が出ないタイプだったんだわ」


「・・・・・」


「こんなデング熱もあるのね」


「・・・・・」


なにがどうであっても
デング熱だったと思っているようなので
犬は黙っていますが


ただ虫に刺されただけだとは
どうしても思わないようです。


今までも
おかあさんの根拠のない自信満々の「思い込み」で
いろんな珍事や事件が発生して家族は大変迷惑しているのですが、
おかあさんの思い込みの強さは、年齢とともに加速しているようです。



また書きます。


犬でした。