歩いた1日

madam-cricket2008-10-07

真夜中の日記です。
誰を相手に書いているかというと
「こおろぎセンセーの日記を読んでから仕事しています」という方が何人かいらっしゃって
こおろぎがどれほどアホか、確認することで
元気を得るらしいので
時々書く意味はあるらしいです。

とはいえ、とうとう今日も真夜中です。

と言っても、ボーっとビール飲む時間、今日もありました。
お友達がコピーしてくれた最高に素敵なジャズも
ちゃんと聞きながら、モモンガ相手に遊んだし、
スペアリブも煮たし、


もちろん掃除はしていなくて
洗濯もためてるし
税金の督促も来ちゃったし、
仕事もたまってるけど


ま、そんなもんでしょ。


朝5時に起きて
お弁当作ってご飯して
モモンガと、ちゃんとコロ介を電停まで送って散歩して
大急ぎで地下鉄に飛び乗って大学へ。
朝9時からの講義を2コマ終えたら12時半。
それにしても、2コマとも、学生さん私語ゼロ。
事務の方がたが信じられないと言ってた。
学生さん、呆れてるのかおびえてるのか
みなさん固まって授業聞いてる様子。
訳わかんないないようなんでしょうか。
今日も数学的視野にたった自然と人間という
・・・・
やっぱり訳分からなくて固まってるんだわね・・・



そのあと葡萄のセミナー用の葡萄探して
あちこち回って、荷物重くて動けなくなって
ひとたび帰宅して、それからママの病院へ。

今日だけでどれだけ乗り物に乗ったかしれないし、
どれほど歩いたかしれない。


がんばれ、がんばれ、空は高い。そして青い。
秋だぞ、秋。
「ふっくりんこ」というお米にしてみた。
美味しい。
炊きたてがとても美味しい。
これだけで大満足。


ノーベル賞が決まった。

夕べ、カブトムシから
「落選しました、すみません」という
メールがきて爆笑した。
カブちゃん、残念でしたね。
いいところまで来てるのにね。
カブちゃんの研究があと一歩進んだら、
間違いなくノーベル賞もんなのに、
このあと一歩が実はノーベル賞とるほど難しいというわけで。
がんばってください。
こおろぎも平和賞を目指してがんばることにします。



お一人の奥様(55歳)とお嬢様(15歳)が笑顔で
インタビューに答えてらした。
ああ、こおろぎも
「ええ、彼ならきっと、と思ってました・・」なんて
答えたいもんだわ。
何着てインタビュー受けようかなあ・・
授賞式にはやっぱり和服かしらねえ・・・
コロ介とキキも連れてくか。
愛犬、モモンガも一気に有名になるかも。
ああ、一億円もらっちゃったら
どうしましょ。
とりあえず家のローン帰して
税金払って
岡田牧場のソフトクリーム、おなかいっぱい食べるか。
いやあ、困ったもんだわ、迷うわ、使い道。


「あ、奥様も大学でお仕事ですか?」
「ええ、まあ・・」
生命科学ですか・・」
「ええ、まあ・・」
なんてところから、うっかりこおろぎも
何かどっさり儲かっちゃったりしてサ、
いやあ、嬉しいなあ。




さ、寝ぼけてないでがんばろっと。
地を這え、こおろぎ、がんばれこおろぎ。
雨にも風にも負けながら
なんとかなるわ、ケセラセラってね!