深い秋

madam-cricket2008-10-09


昨日は晴天、今日は大雨。
ま、そんなもんでしょね。


本日こおろぎ、野菜ソムリエさんと共演予定。
後日ご報告します。


ノーベル賞、4人の日本人。

今日本人4人にまとめてくださろうという
理由があるのかしら、と思いつつも


真っ暗い世の中に4筋の光。
学問はいいぞ、という大きな声も聞こえて
いいぞ、いいぞ。



こおろぎ、「お菓子」の研究スタート。
お菓子と言っても、お茶うけ、お茶菓子、茶道、
おやつ、駄菓子、銘菓・・・
広い広い。
スタートしてまず読んだ文章に感涙。
「お菓子」は「農業」だというのよ。
この発想に言葉なくしました。
植物から生まれるというのよ、そして
卵と乳製品は「母性」だというのよ・・・。
非リアリズム、非日常のモノゆえ、
その贅沢な香りの
その「農業」と「母性」の極限の「形」は
女性をとりこにするというのよ・・・



これを書いた人は学者ではなく
映画評論家。30年前の本。
こおろぎ、学んで感動して十分咀嚼して
お教室でもお伝えしていきますからね!

感動や疑問は多々ある朝ですが
お仕事お仕事!

雨の木曜日、こおろぎ組のみなさま
大きく深呼吸してすごしましょう!
いいことあるって、必ず!
古い本に、ここ10年くらいの欲求不満が
吹き飛んだこおろぎです。
どこにどんな喜びや道しるべ、あるかわかりませんもん。
捨てたモンじゃないです、雨の木曜日!