葡萄の気持ち

madam-cricket2008-10-11


ル・バエレンタルでの葡萄色のパーティーセミナーに続き
9日、函館教室の同パーティーセミナーを開催。
北斗市のリーヴスは川沿いのおしゃれなレストラン。


限定20名のお席はすぐに満席。
野菜ソムリエ、斎藤縁先生のお話も交えて
素敵な時間だった。


こおろぎはコノちゃんの運転で
テーブルセッティング用の器やら布やら花材料を
どっさり積んで
5時間のドライブ。



写真は4種類の葡萄の試食。
素敵なイベントでした!



一泊して昨日は
函館の元町を散策して午後帰途へ。
再び5時間近いドライブで帰宅。
秋色満載の景色を満喫。



夜は美人事務局長が東京から到着。

気がつけば深夜。今日締め切りの原稿を前に
真っ青。
毎回同じ繰り返し。



先週はお蕎麦屋さんでコンサートがあった。
コロ介とこおろぎのピアノの先生が
札幌交響楽団の主席バイオリニストとジョイント。
なんと30席の古いお蕎麦屋さん。
毎月蕎麦会というのを開催されていて150回目の記念。
古い古いアップライトのピアノも
辻千絵先生が弾くと全くベツモノ。
バイオリンの大平先生も
辻先生の伴奏を絶賛され、
こおろぎとカブトムシ、大満足。

300年モノのバイオリンを目の前に見ながら
その音色を楽しんだ。


音楽も
料理も
花も
時に気合を入れて楽しみたい。
不景気で
時代にゆとりは全くないけれど
日常はひっそり、そして一生懸命働いて
しっかり見つけた時間と空間で
非日常を味わう、これが文化というものだと
こおろぎ思い至りました。


今週はノーベル賞受賞者4人の日本人の
素敵な奥様たちをテレビで拝見して
生まれて初めて
「羨ましい!」と叫んだこおろぎでした。
インタビューの準備は万端です。
カブトムシ、89歳までにきっと受賞してください。
「信じて応援してまいりました・・」と
言葉少なく語ろうと
練習を開始しましたから。


キキはページの管理人みのりちゃんとトルコはイスタンブール
出発。
珍道中は想像に難くない。


今週末のこおろぎは
またまた大騒ぎが予定されています。
体調は万全。食生活充実してるからだわ。


こおろぎ組に素敵な秋の休日を!