不幸からの脱出

madam-cricket2008-10-29


これまでの人生で・・・



と、


大げさに書き出してしまいましたが
ホント、これまでの人生を振り返るとですね、


どうしてこんなに何もかもトントントントントントン
トントントントントントントントンと
うまくいくのかしら、と思う時代が何度か周期的にありました。
そして何をやってもゼンゼンゼンゼンゼンゼンゼンゼン
うまくいかない時期ってのもあったのでした。



そうだなあ、
10代の真ん中あたりは楽しかったなあ
20代はわけがわからなかったなあ
30代は地獄も見たけど薔薇色の日々もちゃんとあったなあ
40代は再びわざわざハリのムシロ敷いてしんどかったけれど
大人修業全開の日々だったなあ


と振り返れば、いろいろあるわけですわ。
で、ですね、
これを、大殺界だのバイオグラフのなんとかかんとかだの
低迷期だの、なんとか期だのかんとか運だのと
言っては絶対にいけないのです。


うまくいくときは
うまくいく条件が揃ったからで、
うまくいく条件が揃う理由は
うまくいく条件が揃う条件が揃ったからにほかなりません。

うまくいかないときは
うまくいかない条件が揃ってしまったからで
前世の報いでも
ご先祖のタタリでもありません。



先日、牧場経営してる芸能人が
お墓参りしなさい、とテレビで言われていましたが
お墓参りしないからといって
いたずらしたり、ひどいめにあわせる祖先や
友達なら
いらないわよね・・・・
どうなの?この考え方。
こおろぎはご先祖供養を大事だ思ってます。
本当に思ってますけれど、

具体的にお水やらないからとか
お花供えないからといって
今を生きてる人に不幸がふりかかる、という脅迫は
全くおかしな発想です。
がんばってもお墓に行けないこおろぎですが
パパのタタリやカブトのママのタタリ、断じてありません。
いつも守られている実感あります・・・。



ま、そんなことはどうでもいいのですが
前日の日記に書いたとおり、
お鍋をひっくりかえし、洋服全部だめにして
洋服のままシャワーを被ってしまい
さらにセリーヌでウンチを踏んだ不幸は
それなりに
こおろぎの不注意が原因であり、
先祖のタタリではありません。
そして今、
実はこおろぎ、デッカイ仕事を前に
吐きそうになっているのですが
これもまたこおろぎが長く怠けていたからであり、
「何をやってもうまくいかない・・」のではありません。



こんなこおろぎに
広島の生徒さんから素敵な素敵なおはがきがきて
大阪の生徒さんからは激励の熱いメールがきて
東京の生徒さんは陣中見舞いに来てくださるらしいし
これが幸せでなくてなんでしょうか。



ストップしていたホームページが突然元気になりました。
とうとうエコール・ド・フルールの生徒さん専用ページが
開設されました。
みのりちゃん、快挙です。
全国の生徒さん相互の情報交換、作品展示等、さらに
私のコメントもそこで・・という
時代に合ったページが開設です。

すでに使用可能なのですが
私に時間がないので
パスワードお伝えできずにいます。


なにかと準備できたら
生徒さんにこっそりお知らせします。
ご活用ください。
すばらしいことですよ!これ。
本当に嬉しいです。
教室開講して25年を前に、
全国組織として
小さいながら元気に歩いてきた証拠でもあります。
みのりちゃん、ありがとうね・・。
これもリーマンブラザーズの崩壊のおかげかも・?
さらに商店も開店近いかも。


不幸は不幸を呼んでしまいます。
吹き飛ばす元気、これ、意識しないと作れません。
歩幅広く歩いてみましょう。
口角上げて頬引き上げて振り返ってみましょうよね。
振り返ったところに
必ず幸せの芽、あるんですよ、本当です。


ま、そういうわけで
幸せも連鎖します。

こおろぎ、この「苦境」必ず脱出しますから!