madam-cricket2008-10-30


アップに耐えられるボクではありませんが
しかも、目にはゴミ、全身はモップ状態
雑巾相手に思案中という
美的にも知的にも臭覚的にも全く
アップに耐えられるボクではありませんが



たぶん近いうちに、このベビーちゃん時代の
毛を刈られちゃうかもしれず

こんなモジャモジャ状態も懐かしい時代になるかもしれないと
マダムがちょっとだけセンチメンタルになって
こんなボクのアップも許してくれたようです・・・・




と、モモンガ・リキマル、言ったような言わないような。



雨でも風でもお散歩してるため、
そしてわが家は猛烈に汚いため
白い犬はどんどん汚れて当然。
ソフトバンクの白いお父さん犬は
お幸せですね・・・


こおろぎさんちの白い犬は
「なんという種類ですか?」
とみんなに聞かれて
とうとうマダムは
「雑種です」と答えるまでになりました。
とてもスタンダードプードルです、
オードリーヘプバーンが連れてた、あの
スタンダードプードルですなどと
どうして言えましょうか・・・・。


なんとか不幸から脱出しようと
自力で人生の方向を切り開かんと踏ん張ってるこおろぎ、
今朝は秋刀魚。
朝から秋刀魚。


では本日のレシピです。
秋刀魚をぶつ切りにします。
軽く塩して小麦粉つけて
フライパンで両面こんがり焼いたら
油をペーパーで吸い取って
そこにダーっとみりんを回しかけ、
火を弱めながら
しょう油もダーッとまわしかけて
あら、入れすぎたかしら、と思ったら
水もチョロり、チョロりと入れて
蓋をして蒸し煮。


仕上げに生姜の絞り汁入れたら
もう完璧なお味。


しょう油で煮ちゃったら
グズグズ崩れることあるし
ひどく味が濃くなることもあるわけで
この仕上げの調味、おススメなのです。
お好みで調整できるし、火を止めて
つけておくとまた、お味しみこむし。
調味時間15分かしらね。


こおろぎクッキング、手抜きで量産クッキング、
忙しいときこそ思いつくから不思議です。

そんなもんです。
いつか時間できたらやってみよう・・・と思うこと
時間できてもやりませんからね、人間って。

お弁当つくりながら秋刀魚煮るのって
実に楽。
あらためて秋刀魚たくさんあるから煮ようかなあというのは
こおろぎ的に無理。


本日は
モモンガのアップと秋刀魚でご無礼いたしました。


本日のこおろぎ、何が問題かといって
モモンガのこのアップを撮るためには
こおろぎ自身がモモンガと同じ目線に
転がってホフク前進して近づいて
撮ったってことです。
朝のド忙しいときに
秋刀魚煮ながらホフク前進、
これぞ、こおろぎ的生活と言えましょう・・・・。