大不幸な日

madam-cricket2008-10-28


朝5時におきて、それなりに人間らしく
働いて、生徒さんたちと濃度高い時間をすごして
ママのリハビリ、テレビのお仕事、
夕飯とがんばってたのにね、


ああ、ぐぐああああ
こおろぎ、晩ご飯のお鍋、そうです、夕べもお鍋だったのです。
一昨日もお鍋、夕べもお鍋。
残ったお野菜やら練り物があったので
さいごにおうどん煮込んでたべましょ、と
こんなに庶民的に
麻生某氏には想像もつかないでしょうこの感覚で
夕飯のテーブルについたこおろぎ、


ママとコロ介といただきまーすしたわずか数分後、
ああ、ひっくりかえしたのでした、取り分けた小鉢。
小鉢っていったってね、
うどんも入ろうというでっかい小鉢。中鉢ってのかしら。
手がすべってね、
テレビ局からもどってそのままキッチンに立ってたから
イタリアモノのスカートも、まっしろいセーターも
紫のジャケットも、みんなちゃんこ鍋+寄せ鍋で
どろどろになりました。
白菜と、キノコたちとお豆腐と
鶏肉とつくねと油揚げと、葱とうどんが
精一杯生きているこおろぎの首から下に
滝のように流れたのでした・・・・。



熱くなかったのが幸い。
それにしても
笑い転げるママとコロ介、
どうなの、この家族。




そして不幸は重なり、
ママ、退院後初めてシャワーに挑戦することになり
入浴介護も初めてのこおろぎとコロ介、
まずはお風呂場を温めて・・・
とシャワーの向きを調整していて
再びの事故はおこりました。
わが家にはお風呂場が2つあり、
ママが使うお風呂場のことがよくわからなかったこおろぎ、
シャワーホルダーが壊れていたのを知らず、
ああ、ああああああああ
こおろぎ、せっかく着替えたのに
今度は頭から全開のシャワーを浴びたのでした。
こおろぎ、洋服着たままでした・・・。
再びコロ介が笑い転げ、
こおろぎはもう
逃げる気力もなく
お風呂場で頭からシャワーを浴びっぱなし。

情況を十分説明できませんが
かなり不幸な事件でした。


一夜明け
こおろぎに平和がもどったはずでした。


モモンガリキマル、今朝は静かでいい子だわ・・・と
思って探すと
玄関でこっちを見ています。
ああ、距離おいてみると
不細工でもちょっとは可愛く見えるもんだわ・・・
それにしてもどうして動かないの?
あら、あら、あらあらあら・・・っ
ウンチ?
リキマル、こおろぎの眼を遠くからじっと見つめたまま
力んでました。
彼なりに気を使ったのだと思います。
彼のトイレは3階なのでちょっと間に合わず、
せめて限りなく外に近いところ・・とね・・・。



面目ない・・・・というカオしてたので
心の広いこおろぎは
許してやりました。
急いで拾ってトイレに流したのです。
しかし、不幸な風は残っていました。
リキマルのウンチは玄関の床に埋めてある石と
そっくりだったのです。
拾い忘れていた1個、こおろぎ、セリーヌの靴で思い切り踏みました。
しつこいようですが
エスペランサの6800円の靴でも
渋谷109で3800円で買った靴でもなく
セリーヌの皮底の靴です。
おおいそぎで大学にでかけるそのときでした・・・・。


前世の悪行のせいか、
今世の私自身の悪行のせいか、

鍋をかぶって、シャワーかぶって、ウンチふむなんて


大の大人が出会う不幸として
あまりにレベル低くはないでしょうか・・・・



セリーヌの靴は諦めて
身の程にあったエスペランサの6800円に履き替えて
大急ぎで大学。
哀しみを忘れて
DNAの構造と遺伝子組み換えあたりまで
極真面目に唸ってきました。


いつ手がすべってお鍋をひっくりかえすかわかりません。
いつ洋服のまま頭からシャワーを浴びるかもわかりません。
そしていつウンチを踏むかもわからないのが世の中です。
どうぞ
こおろぎ組の皆様も
手元、頭上、足元に深いご留意を。


写真は昨日の
食卓美学+総合デザインコース合同特別講座のパーティーテーブル。
さすがの作品でした。