madam-cricket2008-10-26

こおろぎ組、リニューアルです。
管理人みのりちゃん、復活。
新宿の中華屋さんでおいしいものどっさり食べた夜、
事務局長も管理人もこおろぎも
背中がしゃんとして、
一刻一刻を大切に、
そして私たちらしい歩みを育てていきましょうよ、という
暗黙の了解を
あら、
暗黙じゃないわ、
大いに騒騒しく、
猛烈に美味しい茄子の山椒揚げと
ナンコツの山椒揚げ、
ニンジンとジャガイモのサラダ、
あれもこれも
美味しい中華食べながら
ナカモト君も交えて
秋の大会議。



こおろぎ
今年はママの不調と手術という
予期せぬ前半と夏でした。
思わぬ介護保険のお勉強も加わり、
なんとなく勢いありませんでした。


このまま静かに歩くこともできます。
あの街にもこの街にも
もう行くこともないかと思ったりしたけれど


違う違う、やっぱり違う。



こんなこおろぎでも
待っててくださる方がある限り、
こおろぎ、力蓄えて
元気にどこにでも登場し続けることにします。



本来ならこのまま要介護のご隠居さんになりそうだった
ママも
こおろぎと不細工シスターズの厳しい叱咤激励で
病人になっていられず、
昨日は無理やり居酒屋さんに連れ出しました。
和服党のママにとって
普段着の洋服姿で外にでることは
本当に嫌なのだと思うけれど、
培ったプライドが多少傷ついても
ママ、今は外に出るべきです。
いろんな空間を歩いてみることです。
それが1番のリハビリ。
恥ずかしいもんですか、ママ、
ここが分かれ目ですよ、フツーのオバアさんになるか
今後20年、しっかり歩くゴッドマザーを貫くか。
まだ84歳ですからね。



というわけで
こおろぎ自身も復活。


多忙な管理人にも復活祈願して
リニューアル。


あっというまに11月になりそうです。
11月下旬、関西の母校のシンポジウムに参加予定なので
大阪に行きますからね、F−M子ちゃん。
そして広島にも足を必ず伸ばしますから!



いくらでも楽をする道はあります。
いくらでも時間をかせいで見ざる言わざる聴かざる・・
して過ごすことができます。


でももったいないじゃありませんか、ね、こおろぎ。


人ごみに、ときどき、こおろぎは2年前亡くなった
友達の顔を見ることがあります。


キャリアウーマンとして
本当に素敵に生きた友達でした。
銀座の一等地のオフィスを颯爽と歩く美しい人でした。
病魔に襲われ、最期は私たちの手の届かないところで
不本意な時間をすごした彼女を思うとき、
ふと息が苦しくなることがあります。

「ミツコはいいわね」というのが口癖だった彼女の
無念の思いが
時々、こおろぎを大きく突き動かします。
65歳で他界したこおろぎのパパだって
「ミツコはそのまま、パパが死んでも赤いジャケット着て
元気にすごしなさい」とこおろぎの笑顔を望んだわけだし、
70歳で逝ってしまったカブトムシのママも
たくさんの仕事をこおろぎに託したまま、たくさんの夢を託したまま、あっというまに姿をかくしたわけで



ふんばりたくてもどうにもその命を留められなかった
貴重な貴重な人たちの無念さを思うとき、


ダラダラしてはいられない、と思うんです。
あれこれ考えるだけで動かないのは
逝ってしまった人たちに本当に無礼だと思うのです。



あら、秋深まって、ちょっと宗教的。
今、テレビで仮屋崎さんのソロモン流
彼はいかなる理由でこの髪型なのでしょうか。
ま、いいんですけど
軽井沢の浅野屋さんのパンが出てる。
美味しかったなあ、やっぱり浅野屋さんのパン。



それにしても仮屋崎省吾さん、ピアノお上手。
手首の動き、本格的だったわ。
あらあら思えばこおろぎのピアノ、ストップしたまま。
60才デビューめざしてたんだわ・・・。


欲張って行こう。
どんなに欲張ったところで1日は24時間で1時間は60分。
できることなんか限られてるわけだから。


二日間の東京で重い、あまりに重い荷物を持ち歩いたため
昨日から首激痛。
原因は荷物だと知ってるのに・・・。
大反省。


さ、明日からの1週間も多忙。
浅野屋さんのパンとは違うけれど
昨日買った、京王プラザのショコラブレッド、
絶品。400円。写真撮ろうと思ったのに
あっというまにコロ介とママと食べてしまいました。
後日ご紹介しましょう。


それにしても、仮屋崎省吾さんとミュージシャンのまきはら某氏が
今ならんで 画面。

これ、美しいと言えるでしょうか・・・・



さらにそれにしても
なぜ、彼の美は
ロココ調の赤と金と猫足系とシャンデリアと
ラリックとビロードと唐草なんでしょうか。
不思議だなあ・・・・・。


ある種の人たちの「美」がいつも上記のような
グッズを媒介に表現されるのが不思議。
コシノジュンコさんだったかヒロコさんだったかの
ご自宅を拝見したことがあるけれど
実に洗練されたモダンなお住まいだった。
ブロックと黒と赤。
こおろぎも昔、コンクリート打ちっぱなしの家に住んでたけれど、なかなか創作意欲かき立てられましたね。



新しい1週間。
世の中騒々しくてイヤになります。
こおろぎ、肩、首、背中の痛みに閉口してますが
重い荷物が原因。喉のリンパ腺の腫れは全快。
本日はちゃんこ鍋作りました。
元気です。


こおろぎ組のみなさんの攻撃的な日々を
こころから応援しています。
せっかくの日々、やっぱり攻撃的に
歩こうじゃありませんか!
日々戦闘モードで暮らしましょう!

ゴホゴホっ
ま、無理のない程度に・・・


写真は前回と同じ東京、町田教室。
同じテーブルですがクロスひとつで
こんなに違います。